2008年10月16日

第265回 ず→「「ずばり、3万円。」なり。」→り 池原量  

ALOHA〜 池原量です。 価値は3万円!!!!!!! 高いのか高くないのかっ!!! というより、さらさら売る気はありません。 断固としてです。 自転車走行中、赤信号で停車をしている私に近寄ってくる 二人連れの男女がいました。 きちりと自らの正体を明かした後、とある理由で(←こちらもきちりと伺いました)日本人の髪を求めているということ。 そんな彼らの目の前に、自転車で停車した私。 ・肩から下に伸びた髪の長さが60cm以..
posted by VOZATOR at 00:00

2008年06月03日

第247回 い→「いけはら りょう です」→す 池原量  

ALOHA〜池原 量です。 そう、私の名前は「いけはら りょう」。 初めてお会いする方とご挨拶をする時、お仕事でもプライベートでも いつの日からかあまり名字「いけはら」を言わなくなりました。 「はじめまして、りょうです。」 これが私の大抵のご挨拶。 それはなぜ?!?! ちゃんと理由があります。 「いけはら りょうです」とご挨拶して返ってくるのが「あぁ〜きはらさん」「けはらさん」とか…。 おっと、声職人として致命傷ですか!? ..
posted by VOZATOR at 00:00

2006年11月16日

第228回 ぱ→「パッションフルーツ」→つ 池原量 

228b.jpgALOHA〜量です。 パッションフルーツ みなさん、【パッションフルーツ】という南国のフルーツをご存知ですか? 果実はテニスボールより少し小さめの大きさ。 その果実を半分に割ると、中にゼリー状の果肉とイクラより少し小さくて丸く黒い種がたくさん入っています。 種ごとそのゼリー状の果肉をいただくと、プリプリした今まで体感したことの少ない食感と、 甘酸っぱいなんとも言えぬ 良い香りが口と鼻に広がるフルーツ。 最近、私の好きなフルーツの1つになりました。 実は、こ..
posted by VOZATOR at 00:00

2006年05月25日

第205回 と→「Toe トゥ」→う 池原量 

ALOHA お元気ですか? RYOです。 私の大好きな季節、夏が近づいてきました。 太陽と風を思いっきり感じられる夏が大好きです。 みなさんは好きでしょうか? さて、 トゥリング 知ってますか? 私にはお気に入りのトゥリングが2本あります。 トゥリングを付けてますか? 男子で付けてる人を見かけたことがありません…男子も付けるものなのでしょうか? トゥリング 足の指にはめる指輪のことです。 学生の頃「手にチャラチャラ指..
posted by VOZATOR at 00:00

2005年08月18日

第172回 せ→「せっぱ詰まった時・・・」→き 池原量

夏休みもあとわずか・・・ みなさんは学生時代、宿題に追われてヒヤヒヤした派でしたか? それとも余裕ニンマリ笑顔派? 私はというと、母に言われて「早くしなさい」と誘導&警告された小学低学年あたりはニンマリ派、 自分で計画を持って宿題をこなす年齢になってヒヤヒヤ派となってしまいました。 お恥ずかしながら、大人になった今もどちらかというと日々、ヒヤヒヤ派かしら・・・。 しかし、ひそかにヒヤヒヤ派も捨てたもんじゃない、 悪くないかな〜なんて思ったりしてます←一応、言い訳では..
posted by VOZATOR at 00:00

2005年03月24日

第155回 ぬ→「抜きんでたおいしさ!」→さ 池原量 

私はイチゴが大好き。 かおり、味、色、食感…… 小さい時「いっぱい食べて良いよ」と言われ、目の前にあるイチゴを完食してしまったほど、 私にとってイチゴは やめられない・とまらない類の食べ物。 最近は年中、イチゴが店頭に並ぶようになりましたが、旬の路地ものは12月〜3月。 今です!今が旬です! イチゴ、いただいてますか? フレッシュはもちろん、莓のお菓子やケーキなども賑わっていますね。 [莓フェア]なんて書かれた旗を発見すると、かなりテンションが上がります。 昨..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年10月21日

第139回 ざ→「ざ・めし」→し 池原量 

香りの良い食材が溢れる季節になりました! 秋ですねぇ〜 今年の猛暑と最多の台風上陸で心配なのが、この恵みの作物達にどんな影響が出てしまうのか?! 近頃では熊の出没なんぞもプラスされていますし…。 そんな心配をしている中、池原家にさっそく影響が出てしまいました! 先週は\100で売られていたお大根が、今週はなんと\320に値段がジャンプアップをしていて、 びっくりしたとともに[おでん]の予定を変更する!なんていう大問題にまで発展してしまったんですよ! えっ?そんなに大..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年06月10日

第124回 む→「無邪気な私?!」→し 池原量 

今、欲しいものがあるんです! すぐに手に入るものではあるんですが、[1つじゃなくて2つ、2つじゃなくつて3つ…] 欲しいんです。 で何が欲しいかというと、コンビニなどで売られているペットボトルのお茶のおまけ! 現在販売されている、あるメーカーのおまけが水森亜土さんのオリジナルカップルマスコットストラップがついていて、 12種類あるうちの1つが【フラ&ウクレレ】。 この【フラ&ウクレレ】が1つじゃなくて2つ、2つじゃなくつて3つ欲しいんです! ただ問題なのが、私はこの..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年02月28日

第108回 が→「がんばったで賞」→う 池原量 

先日、学生時代から仲良しだった友人の挙式に参列するため岩手に行ってきました。 私にとって岩手は高校の修学旅行以来2度目。 といっても冬の東北は初体験! カバンの中には値札が付いたババシャツなんぞを忍ばせて張り切って離陸! しかし着いた花巻空港はまるでハワイア〜ン♪とまではいきませんでしたが、 コートがいらないほどのポカポカ陽気で一安心! 日頃の行いが良いのね!なんてご機嫌さんな私でした。 が、この2泊3日の[挙式参列旅行]で10本の指では数えなれないほどのハプニング..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年10月08日

第96回 ぐ→「ぐっど すめる」→る 池原量

彼岸花を見ると、秋を予感します。 出回りはじめた松茸を眺める人たちを見ると、秋好きの日本人を実感します。 自動販売機にHOTの文字が並び始めると、そろそろ冬服の用意をしなきゃ!と思います。 そして何よりもキンモクセイの香りがすると、嬉しくなります。 私は秋先に香るキンモクセイが大好きです。 皆さんはいかがですか? [あ〜、あの芳香剤の匂いね]なんて今、思っている方もいるかもしれませんね! でも花木になったキンモクセイの香りと、芳香剤のそれとは全く違います! 寂..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年06月12日

第82回 ぶ→「文房具のソムリエ」→え 池原量

気になります。 新しく発売された文房具が! より開発され、より優れた文房具をお店で発見した時は、思わずお財布の中身と相談をし、 思案に思案を重ねたあげく目を輝かせて購入してしまいます。 いやいや、思案して[買うぞ!]と決めてからすぐに「ぶつ」を持ってレジなんぞには行きません! それは邪道! まずは行きつけ(?!)のディスカウトショップにそそくさと足を運び、必要な分だけの[文具券]を手に入れる! そう、必要な分だけを手にするのが池原流。 というよりも、【文具券】を..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年03月21日

第69回 ど→「どんどん増えます」→す 池原量

こんにちは りょう、量ちゃん、お量ちゃん、量ぷー、量介、りーちゃん、りお、バリちゃん、りこ、にこ、杉りょう…こと[池原 量]です。 みなさんにはニックネーム、つまり親しい人から呼ばれる愛称はありますか? 冒頭にズラズラ〜っとあげたのは全部、今もそう呼ばれている私のニックネーム。 こうやって書き出して見てみると、名前の[量]を基本に、微妙に異なったニックネームをつけてもらっているなぁ〜と改めて感じます。 (中には名前と結びつかないものもありますが…) 私にとってはどの..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年12月05日

第56回 る→「ルミナリエもどき」→き 池原量

街はクリスマス一色でとっても綺麗ですね みなさんのおうちも、クリスマスの飾り付けをしていますか? クリスマスのデコレーションって、いつから飾り始めるか…知っていますか? 一応、飾り始める時期が決まっているようです。 11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間をアドベント(待降節または降臨節)というそうで、 今年なら12/1(日)にクリスマスツリーを飾ったりクリスマスに向けて、指折り数えだす日になるんだそうです。 この習わしはドイツやスウェーデンから..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年09月05日

第43回 し→「信楽のたぬき」→き 池原量

今日もお気に入りの茶器で大好きな紅茶を飲みました。(普段はコーヒー党ですが、夜は紅茶を飲むことが多いです) このお気に入りの茶器は、5年ほど前ふらっと立ち寄ったお店で<一目惚れ>をして買ったものです。 取ってが付いていない器なので、日本茶を飲むのも、紅茶やコーヒー、アイスクリームやフルーツなんかも入れて使っています。 とても気に入った証拠に、柄違いで3セット[楕円皿・片口器・コップ]重たいのに苦労して持って帰ってきました。 口あたりの良いコップで飲物をいただくと、ビッ..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年06月07日

第30回 つ→「ついに初体験です!」→す 池原量

「鳴き砂」って知ってますか? 歩くと琴のような音がするという砂浜。 そんな神秘的な砂浜があるということを知り〜いつか行きたいなぁ〜と思いをつのらせること5年。 ついに「鳴き砂」を自分の足で体験するチャンス到来! 私の目的地は、日本海側の網野にある琴引浜海岸(天橋立から30〜40分ぐらいの場所) 波乗りでも有名な所です。 なぜ、砂浜を歩くと音がなるのか? 本当に音が鳴るのか? 今回の旅は、いろんな疑問とともに大きな不安もありました。 そう、今回は「ひとり旅」 ..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年02月28日

第18回 ち→「調理」→り 池原量

2002年02月28日 ★持ち物★ エプロン・三角巾・タオル・うわばき 上記の持ち物をしっかりカバンに入れ、向かった先は兵庫栄養専門学校。 将来有望なシェフや栄養士さんになるであろう、学生であふれる校舎。 真っ白なコック帽がキリッとしていてとても素敵! それにひきかえ、不揃い・ド派手な柄のエプロンがほとんどの"私達"がそこにゾロゾロと侵入。 子育て真っ只中のママさんや、子育てはとうの昔に終えたであろう大きいママさん…言わば「オバチャン」達が私達のグループ。 ..
posted by VOZATOR at 11:38

2002年01月22日

第6回 き→「奇跡の木」→き 池原量

今年もあと1ヵ月。 街は一斉にクリスマスイルミネーションで煌びやかに輝き始めました。 なぜかあの光を眺めていると、心がときめきます。 ただ単に「光るもの」が美しく見えるのでしょうか? 確かに、私は神秘的な輝きをする「星」が好きです。 まるで夢を運んできてくれるような「流れ星」が好きです。 でも、ただ単に「光るもの」が美しく見えるだけで好きなのではないように思います。 今年は、一度でいいから見てみたいと思っていたものに、たくさん巡り合いました。 2つの虹がかかる..
posted by VOZATOR at 11:28