2017年05月09日

週イチしりとりコラム 第643回 "く"→「車」→"ま" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「く」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。
今回は昨年7月から今年の4月まで
・スティックのりを初めて使い切る
 IMG_20160728_184516.jpg
 人生初の快挙
・車の修理
 家族で使ってる車に、ある日見慣れないランプが点灯。
 自動車説明書を見ても急を要するのかどうかよく分からない。
 とりあえずディーラーに持って行くと、ガソリンをエンジンへ供給する時に供給量をチェック..
posted by VOZATOR at 12:21

2017年04月25日

週イチしりとりコラム 第643回 "な"→「何気なく」→"く" Kay稲毛

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。
今回は「な」から始まるタイトルで、Kay稲毛が筆を執ります。
「何気なく」 Kay稲毛
皆さんは何気なく耳にしたものや、目にしたものが気になったりすることはありませんか?
Kayは昔からCMに使われている曲に耳を奪われることが多いのです。
最近はインターネットで直ぐに調べることが出来て非常に便利です。
ここ数年で一番気になったのが、三..
posted by VOZATOR at 00:00

2016年07月12日

週イチしりとりコラム 第609回 "く"→「九度山」→"ま" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、 リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「く」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。 「九度山」 成金屋清富 今回は昨年10月末から今年7月頭まで。 タイトルの九度山は今年中に行きたい場所です。 ・高野山  昨年12月に南海電車の乗車券をもらう機会があり、使用期限直前に高野山へふらっと行ってきました。  20151216-IMGP1403.jpg20151216-IMGP1404.jpg 南海電車こうや号で極楽橋駅まで。そしてケーブルカ..
posted by VOZATOR at 10:00

2016年07月05日

週イチしりとりコラム 第608回 "と"→「時は過ぎ行くものでなく」→"く" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、 リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「と」から始まるタイトルで、瀬口昌生が筆を執ります。 「時は過ぎ行くものでなく」 瀬口昌生 先日、ある会合にて行われた基調講演のこと。 こういっては失礼ですが、この手のものは「眠くなる」のが常套というもの。 ところがその時の講演はとても興味深く聴くことができました。 御年83になったと仰る有名企業の会長さんでしたが、 全く..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年10月20日

週イチしりとりコラム 第574回 "ひ"→「東へ西へ」→"へ" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「ひ」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。 「東へ西へ」 成金屋清富 ・PHSからMNP  DDI関西ポケットの頃からPHS一筋だったのですが、昨年PHSのMNP(番号持ち運び制度)も解禁されたこともあり、また維持費の大きなアドバンテージも狭まったこともあり、ここは安く維持できるキャリアがあればMNPしようと大手携帯電話会社と契約..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年10月13日

週イチしりとりコラム 第573回 "る"→「ルビー」→"び" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「る」から始まるタイトルで瀬口昌生が筆を執ります。 「ルビー」 瀬口昌生 どうもこんにちは。アイスブレイク研究家の瀬口です。 アイスブレイクとは、企業研修などの場において、 初対面の人たちが集まった際、お互いの緊張をほぐすために導入するゲームなどのことを言います。 僕は演劇のワークショップを担う事が多いので、アイスブレイクネ..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年02月03日

週イチしりとりコラム 第539回 "ぐ"→「グリーン&ブルー」→"る" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「ぐ」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。 「グリーン&ブルー」 成金屋清富 今回は昨年5月から12月までの事など。 ●Ingressで痩せて太る リー5世からリクルートされて始めた一部で話題のIngress。 彼に負けまいと歩き倒していたらいつの間にかレベルが上がり体重が減りました。 気がつくとお腹周りがスッキリ。 ..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年01月27日

週イチしりとりコラム 第538回 "ら"→「ライラック」→"く" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「ら」から始まるタイトルで瀬口昌生が筆を執ります。 「ライラック」 瀬口昌生 劇団らいらっく。 大学でゼミナールを持つことになって初めて担当した学生たちがつけた劇団名です。 ライラックの花言葉が“思い出”“友情”であるところからのネーミングとのこと。 大学生の最終成果物は、いわゆる卒業論文が一般的ですが、僕はメディア・芸術学科の映画..
posted by VOZATOR at 10:00

2014年05月13日

週イチしりとりコラム 第505回 "で"→「デジタルカメラ」→"ら" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「で」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。 「デジタルカメラ」 成金屋清富 今回は昨年8月から今年4月までの事など。 ●青春18きっぷ 大阪〜金沢〜東京の旅  北陸新幹線が開業すると北陸本線(の一部)は第三セクターに移管されるそうで、最初で最後になるかも知れない18きっぷでの北陸本線・金沢2泊、東京2泊の旅。 009.jpg006.jpg007.jpg 金沢..
posted by VOZATOR at 10:00

2014年04月22日

週イチしりとりコラム 第504回 "れ"→「連載モノって」→"て" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「れ」から始まるタイトルで瀬口昌生が筆を執ります。 「連載モノって」 瀬口昌生 雑誌を購入すると、連載記事をよく目にします。気軽に読んだり見たりしますが、これは重労働だと常に感心します。 特に漫画! アシスタントがついているとはいえ、ストーリー構築(これは編集者の存在も大きいですね)からカット割りのセンス、魅せる展開など、能力労力とも..
posted by VOZATOR at 10:00

2013年08月20日

週イチしりとりコラム 第472回 "だ"→「だんだんと」→"と" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「だ」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。 「だんだんと」 成金屋清富 今回は今年1月から7月までの事など。 ●3DSのデータが消える。 前回のコラムから数ヶ月後、いつものようにどうぶつの森で撮影した写真を吸い上げようとPCに差し込んだ所、コピーできない。 カードリーダーの調子が悪いのか、と思い3DS本体に戻すと今度はソ..
posted by VOZATOR at 10:00

2013年08月06日

週イチしりとりコラム 第471回 "で"→「電話以外の使い方」→"た" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「で」から始まるタイトルで瀬口昌生が筆を執ります。 「電話以外の使い方」 瀬口昌生 こんにちは。未だ“ガラケー”の瀬口です。 現在、日本に於けるスマートフォンの普及率は45パーセントを超えているそうです。 年齢別に分けると、20代は7割に達しているとか。もはやメールと電話ができれば事足りるといっていた時代は過去のものなんでしょうねぇ。..
posted by VOZATOR at 10:00

2012年12月18日

週イチしりとりコラム 第439回 "わ"→「わーい」→"い" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「わ」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。 「わーい」 成金屋清富 今回は今年4月から12月までの事など。 ●屋上ガーデニング再開 ここ数年時間が無くて放置状態だった屋上のプランター栽培を再開。 今回は自動水やり機という武器を手に入れて栽培しまくりました。 きゅうり、トマト、分葱、バジル、二十日大根、水菜、パセリ等々。 ..
posted by VOZATOR at 10:00

2012年12月11日

週イチしりとりコラム 第438回 "る"→「留守番電話」→"わ" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「る」から始まるタイトルで瀬口昌生が筆を執ります。 「留守番電話」 瀬口昌生 少なくとも僕が20代の真ん中くらいまでは、部屋の留守番電話はカセットテープでした。 ずーっと話しているとピーッと鳴って『これ以上録音できません』みたいな感じになってましたね。ああいうガイドの声も、声優の仕事ですよね。当時はそういう角度からみてなかった……(´Д`)..
posted by VOZATOR at 10:00

2012年04月10日

週イチしりとりコラム 第405回 "に"→「忍界(にんかい)」→"い" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「に」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。 「忍界(にんかい)」 成金屋清富 前回のコラムから8ヶ月。その間にあった事を書きます。 ●CAMP!!2参加  前回にも書いたThe Original tempoが主催する演劇学校「CAMP!!」、その第二弾「CAMP!!2」に参加。  今回は期間短縮のため一月にパフォーマンス公..
posted by VOZATOR at 10:00

2012年04月03日

週イチしりとりコラム 第404回 "わ"→「ワニ」→"に" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「わ」から始まるタイトルで瀬口昌生が筆を執ります。 「携帯電話」 瀬口昌生20120403seguchi.jpg 演劇で使用する小道具は、人から借りたり自宅から持ってきたりしてまかないますが、勿論必要とあらば購入します。 たった一瞬の出来事のために再三手間をかけ、ときには大きな出費を伴うこともままあるわけですが、そんなシーンを観ると「アホやな〜」と感心しますね。 必要..
posted by VOZATOR at 10:00

2011年08月09日

週イチしりとりコラム 第371回 "い"→「色々」→"ろ" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「い」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。 「色々」 成金屋清富 前回のコラムから8ヶ月。その間にあった事を書きます。 ・人生初劇団四季  アイーダを鑑賞。四季劇場はとても見易かった。  →劇団四季「アイーダ」  http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/ ・ユニバーサルスタジオジャ..
posted by VOZATOR at 10:00

2011年08月02日

週イチしりとりコラム 第370回 "す"→「好きでした、先輩」→"い" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「す」から始まるタイトルで、瀬口昌生が筆を執ります。 「好きでした、先輩」 瀬口昌生 こんな響きが好きだ。 妄想家の私としては、この台詞だけで白飯大盛り2杯は余裕というくらい おかずになり得るくらい深い趣のあるインパクトを感じる。 ◆◇◆◇◆◇ まず、過去形なのが良い。 きっとこの台詞を発するまでに、ずっと対象である“先輩”..
posted by VOZATOR at 10:00

2010年11月16日

週イチしりとりコラム 第337回 "な"→「ナナカマドはかせ」→"せ" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「な」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。 「ナナカマドはかせ」 成金屋清富 ぼくはポケモンブラック&ホワイトでいい歳こいて日夜ポケモンをがんばってあつめまくっています。 そんなぼくの前回からななかげつの間におこったできごとをほうこくします。 ●三月 ▼HDDが突然認識されなくなった  昨年パソコンショップで購入した..
posted by VOZATOR at 10:00

2010年11月09日

週イチしりとりコラム 第336回 "い"→「いちじくの花」→"な" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「い」から始まるタイトルで、瀬口昌生が筆を執ります。 「いちじくの花」 瀬口昌生 という名前の店が、大阪・羽曳野市役所前にあります。 創作フレンチのお店です。 http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27011375/ 大阪芸術大学に入り寮生活をはじめてすぐ、 寮の先輩が「バイトせえへんか?..
posted by VOZATOR at 10:00

2010年03月23日

週イチしりとりコラム 第303回 "ろ"→「浪々」→"う" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「ろ」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。 「浪々」 成金屋清富 ・某ファーストフード店にて。  持ち帰りで温かい紅茶を頼んで持って帰るとティーバックが入ってなかった。  お湯だけ。 ・欲しい物。  http://www.thanko.jp/product/usb_80port/ ・大阪天満宮にて。  受験シーズ..
posted by VOZATOR at 00:00

2010年03月16日

週イチしりとりコラム 第302回 "ろ"→「ロマンティック1990」→"ろ" 瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。 今回は、「ろ」から始まるタイトルで、瀬口昌生が筆を執ります。 「ロマンティック1990」 瀬口昌生 20100316seguchi.jpg皆さんは、かつて“COMPLEX”という音楽ユニットがあったのをご存じだろうか? BOØWYを解散したばかりの布袋寅泰とアイドル路線から脱皮を図った吉川晃司が組んだユニットで、活動期間はわずかに2年。このコラムのタイトルは彼らのの2ndア..
posted by VOZATOR at 00:00

2009年03月30日

第283回 と→「東京」→う 成金屋清富

今年の花粉はいつもよりマシかな、と思っていましたがそれは自分の妄想だった事が分かりました。身をもって。 キツイ、キツ過ぎます。花粉が顔に刺さってくるんですよ、刺さって。 鼻腔は炎症起こして血のにおい、味がしますし、喉にも花粉が入り込んで咳き込んでまともに話せない時もしばしば。 いつも思うんですが、個々人が購入している花粉対策グッズなり、薬なりのお金!全額控除してもらえませんでしょうか。 マジで馬鹿にならないです。 マスク! 鼻腔用軟膏! 眼球洗浄剤! 目薬..
posted by VOZATOR at 17:51

2006年08月31日

第219回 じ→「じむ」→む 五島清富(成金屋清富) 

オリックスバファローズの大阪ドーム回数券、50枚ある内3枚しか使っていない五島です。 このままシーズン終了すると1枚当り1万円の自由席になっちゃいます。 と、野球がらみを書いたところで、最近ガンプラ、ガンダムのプラモデルに没頭しています。 ジムを数十体作ってやろうかと思ってはいるんですが、なかなか置いている店がない。 仕方なくガンタンク、ガンキャノン、ガンダムのV作戦トリオを手始めに作ってみました。 219.jpg最近のガンプラは出来が良い。 特にシャア専用ズゴ..
posted by VOZATOR at 00:00

2006年05月18日

第204回 ず→「ずっと」→と 五島清富(成金屋清富) 

・昨年メダカの第三世代孵化に失敗しそのまま年越し。春になりようやくメダカ達も産卵を始め孵化再挑戦。  今度は孵化させすぎて隔離水槽に20数匹の子メダカが。  入れ替わりに親世代の一匹が☆に。 ・記録的な厳冬に軒並み観葉植物達がやられた中越冬したヤマモミジ達に新芽がバカスカ生えて来た。  毎日新芽摘みと雑草抜きに大忙し。 ・同じくヤマモミジと入れ替わるかのように育てていた菜の花達に種が。  枯れ朽ち果てるまで観察しようとしたがスズメ軍団の強襲され泣く泣く刈り..
posted by VOZATOR at 00:00

2006年02月02日

第189回 か→「体が鍵」→ぎ 五島清富(成金屋清富)

・ホ一ムページのサーバー運営会社が解散することになった。  急きょ移転作業に追われる事となり、毎晩ctrl+cとctrl+vばっかり。  両手がガチガチ。 ・スポーツクラブ、私が入っていた会員種類が廃止され、強制退会になってしまった。  別のスポーツクラブに入会したいのだけと、入会タイミングとれず。  体がぶよぶよ。 (2/1入会だけした。) ・スポーツクラブに限らず大手の様々なサービス会社、クレジットカードの入会を勧めてくる。  すでに片手では足りない..
posted by VOZATOR at 00:00

2005年09月22日

第175回 で→「電話で」→で 五島清富(成金屋清富) 

九月十一日から三日間念願の仙台旅行に行ってきました。 関西方面の人間には馴染みの余りない東北地方ですが、 私が東北・宮城へ旅行ということは、そう「東北楽天ゴールデンイーグルス」。 昨年の大阪バファローズ・オリックス野球クラブの合併で誕生した新球団。 大阪バファローズの選手達も東北楽天に何人も入団している事もあり 大阪バファローズファンだった私の心の中は「視察モード」です。 旅行初日、ホテルに荷物を放り込み後先考えず東北楽天の本拠地「フルキャストスタジアム宮城」へ。 古..
posted by VOZATOR at 00:00

2005年04月23日

第158回 る→「縷々としてプレイする」→る 五島清富(成金屋清富) 

158_goshima.jpg任天堂DSの発売発表時ソフトのラインナップとして挙がっていた「Nintendogs」。 発売されたときがDSデビューや、ということで、 ニンテンドーDS だらりら〜 購入しました。 同時購入は大合唱バンドブラザースです、京都のミキサーさんとセッションするために。 最近はそんなに時間をかけずに長くプレイできるソフトを多く購入しています。 リトルコンピュータピープルの発展系「千年家族」とか大地君クライシスの発展系(か?)「コスモぐらし」等々、 どうぶつの森みたいなや..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年12月03日

第142回 お→「オーサカ」→か 成金屋清富(五島清富)

前回のエッセイから暫くたって、もう鼻で笑うしかないねー、と思うくらい埃がバンバン出てきてます。 経営者サイドはお金を落としてくれる客にホントに向かってないですね。 これがマジで第三次産業なんでしょうか。 大阪からタイガースが居なくなり、ホークスが居なくなり、 そしてバファローズも居なくなってプロ野球球団がとうとう無くなってしまいました。 悲しいことです。ダブルナンタラいうてる球団もある見たいですが、 それによりファン離れ加速しているのが感じ取れないのでしょうかね。 と、書..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年07月01日

第127回 ず→「ずれ」→れ 成金屋清富(五島清富)

六月十三日に発表されたアレ。 なんか、こう、ズレてると思うんですよ。 自分たちはよかれと考えて進んでいるでしょうけど、 周囲から見ると「それって前向いているつもりで後ろに進んでいるで」と見える。 みんなの事を考えて行動していると思っているのでしょうけど、 周囲から見ると「自分のことしか考えてないで」と思われている。 現状何故こうなってしまったのか、今までやってきた事を再確認してほしい。 もう訴えても無駄だと思っているので希望的観測で発言。 堀江君支持します。 ..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年03月11日

第111回 れ→「歴史」→し 成金屋清富(五島清富)

大阪バファローズの球団名売却問題。 毎年30億円程の赤字を出している大阪バファローズは赤字解消の切り札として チーム名「大阪近鉄バファローズ」の「近鉄」部分を売りに出すと発表。 ・五年以上の契約 ・成績に応じての契約料(平均して36億円程度に) 商売としての手応えはあったようだが、結局周りの反発を喰らい発表から5日で白紙撤回となった。 (唯一福岡ダイエーが賛同っぽい発言をしただけ) いろんな所で「何たることだ」と発言している人もいたけど、 「何たることだ」という状況..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年10月23日

第98回 て→「転換期」→き 成金屋清富(五島清富)

前回Yahoo!BBスタジアムについて書いた後、レギュラーシーズン終了間際にナイトゲームとデーゲームと行って来ました。 さすがに夜は肌寒く、昼間も雲が出ると肌寒かったです。 レギュラーシーズンが終了し、オリックスはゼネラルマネージャーに中村さんを迎え入れ、 監督に伊原前西武監督、他コーチは実力派揃いで数年先を見越した転換期に。 日本ハムは北海道へ、チーム丸ごと転換期に。 東京ドームの最終戦を観戦に行き、涙しました。千葉ロッテ、西武も監督が交替し転換期。 と、パリーグでは6..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年07月03日

第85回 ぐ→「グリーンスタジアム神戸」→べ 成金屋清富(五島清富)

「Yahoo!BBスタジアム」オリックスブルーウェーブの本拠地、グリーンスタジアム神戸の新しい名前。 所有者の神戸市がスタジアムの管理費を何とか捻出しようと、施設命名権(ネーミングライツ)を売って決まった名前。 入札をかけたということなのだが、結局はソフトバンクのみだったそうだ。 命名権など全く元手がかからず収入を得られる商売できるなんてスゴイと思ってしまうのだけれど、 1990年代半ば以降、全国的に「グリーンスタジアム神戸」として定着していたのに、今更変更してしまうの..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年04月04日

第72回 げ→「ゲーム」→む 成金屋清富(五島清富) 

大阪近鉄開幕5連勝!やった! なんでも開幕から5連勝というのは球団史上初とのことで・・・ 西本監督時代や仰木監督時代でも成し遂げられなかったとは意外や意外。 暇を持て余している私は、今年も年間シーズンチケットを購入しました。 今年は観戦者限定のシーズンパスではなく、70枚綴りのチケット冊子「自由席チケット70」になってしまい、 パスに写真が貼れなくなった・・・。 プロフィール写真の撮影時、プロのカメラマンさんにわざわざ【シーズンパス用写真】(数あるシーズンパスの中で一番豪..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年12月27日

第59回 じ→「自由席チケット70」→う 成金屋清富(五島清富)

今回もナントカ大阪近鉄絡みに持っていくことができました。よかった。 プロ野球各球団のサービスに主催試合を年間通して観戦できる「年間シート」というものがあります。 バックネット裏一席ウン十万から一塁側、三塁側、人気球団になると外野席にまで指定席があり十万強するそうです。 いつかは大阪ドームのバックネット裏まん真ん中の席を購入し、 ブルジョア気分を満喫・・と野望は抱いてはいますが、現時点では外野年間シートすら厳しい状態です。 しかし悲しいかな、動員数が伸び悩んでいるパリーグ..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年09月12日

第44回 き→「きんてつ」→つ 成金屋清富(五島清富)

小学校1年のころだったか、近所に住む中学生の兄ちゃんから「今からサイン貰いに行こう」と誘われ、 家から3分位の所のあるマンションへ。 サインという言葉を聞いて取り敢えず付いていったが、出てきたのはおばちゃん。 現役選手の若奥さんと、大きくなったらわかることなのだが、子供の目からはおばちゃん。誰でもおばちゃん。 分けもわからず色紙とペンを渡してその時は退散。 その後の記憶はないけれど、家にはサイン色紙があった。 後にそれは近鉄バファローズの某選手のサインだと分かり、それ..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年06月27日

第33回 う→「うし」→し 成金屋清富(五島清富)

南海電車を利用して月に何度か仕事に行くのですが、 ここ数年なんば駅の周りが目覚ましく変化して行ってます。 湊町のリバープレイスと大阪球場跡。 大阪球場跡なんて山が出来てしまいました。 その大阪球場での思い出を一つ。 小学校の頃プロ野球を見に行こうと友達に誘われ大阪球場へ。 友人2人は南海ホークスファン、自分は近鉄バファローズファン。 当日もデーゲームで南海・近鉄戦でした。 今考えると両私鉄の始発駅での対戦だったんですね。 うきうきしながら大阪球場へ行き、 待ち..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年03月21日

第21回 や→「野球」→う 成金屋清富(五島清富) 

ここ三年、本格的にキチが入るほど追いかけているモノがあります。 プロ野球です。パシフィックリーグです。 97年、家の近所に突如ガメラ見たいな球場が出来ました。 私の税金も沢山投入されて誘致できなかった大阪オリンピックを夢見て。 第三セクター、大阪ドームです。 最初は見向きもしなかったのですが、テナント撤退云々・・ニュースで郷ひろみの店が云々・・ドーム自体 赤字続きで回収のアテもなく税金が更に豆乳、投入されまくっていると聞き、つぶれる前に一回試合を見に行っておい..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年01月25日

第9回 い→「いちびり」→り 成金屋清富(五島清富) 

「自分て、いちびりやなぁ。」 小学校の時よく言われた一言。 自分への誉め言葉と思いながら喜んで「いちびって」ました。 まだ人生を振り返りたくはないのですが、ちょいと後ろを向いてみると この「いちびり」が自分の原動力の一つになっていたなぁと思います。 みんなを笑かす。 みんなを楽します。 この先も多分変わることのない人生のテーマ・原動力「いちびり」 この「いちびり」が無くなったら死にそうな気がします。 「わしゃいちびれんかったら死ぬんじゃぁ」 何処かで聞い..
posted by VOZATOR at 11:30