2016年08月16日

週イチしりとりコラム 第614回 "は"→「初めて」→"て" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、 リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「は」から始まるタイトルで、加藤くみ子が筆を執ります。 「初めて」 加藤くみ子 初めてって誰でも不安がありますよね 年齢とともに初めての経験をは少なくなる?、、、はずなのに 今だに初めての経験をさせてもらえるのは非常にありがたいこと ワクワクドキドキより ハラハラの方が先に立つけれど 一度しかない人生ならば プライ..
posted by VOZATOR at 10:17

2016年08月09日

週イチしりとりコラム 第613回 "に"→「西日本最大級?!の敷地‘とれとれ市場’」→"ば" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、 リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「に」から始まるタイトルで、原智恵子が筆を執ります。 「西日本最大級?!の敷地‘とれとれ市場’」 原智恵子 和歌山は白浜にある海鮮マーケットとれとれ市場。 新鮮な四季折々の魚介類や和歌山県の特産物が売っていて、巨大な水槽やマグロの解体などもたのしめます。 先日もちょこっと寄って試飲、試食など、、、何度も行っているのに、ついつい買い物。..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年12月01日

週イチしりとりコラム 第579回 "き"→「きゃんでぃBOX」→"す" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、 リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「き」から始まるタイトルで加藤くみ子が筆を執ります。 「きゃんでぃBOX」 加藤くみ子 きゃんでぃBOXは子ども向けのショーを中心に活動している劇団です。 私は声優の養成所時代にショッピングセンターのインフォメーション&サービスステーションのバイトをしていたのですが、通常その部署はフルタイム、土日祝は出勤という条件! でもアルバイ..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年11月24日

週イチしりとりコラム 第578回 "か"→「歌舞伎」→"き" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「か」から始まるタイトルで原智恵子が筆を執ります。 「歌舞伎」 原智恵子 最近、宝塚歌劇観劇や歌舞伎鑑賞と華やかな、女性のみ男性のみの世界の舞台をみて煩わしさを忘れる機会にめぐまれました。 数年前、京都南座で初めて歌舞伎にふれ、以来当時の亀治郎さん(今の四代目市川猿之助さん)のファンになりました。 歌舞伎役者のみなさんも最近よくT..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年03月10日

週イチしりとりコラム 第544回 "ひ"→「久しぶり〜」→"り" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「ひ」から始まるタイトルで加藤くみ子が筆を執ります。 「久しぶり〜」 加藤くみ子 久しぶり〜 ちょっと嬉しい笑顔と共に! もうすぐ高校の同窓会、5年ぶりの会だけど、、 今年はいつもに増して参加者集めに力が入っているよう。 中学、高校は私にとっては、自分に厳しくする事も楽しくて輝いていた時代。何でもやればできると思ってた。 今..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年03月03日

週イチしりとりコラム 第543回 "と"→「寅の日」→"ひ" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「と」から始まるタイトルで原智恵子が筆を執ります。 「寅の日」 原智恵子 寅の日に財布を新調するとよい・・と昨年美容師さんに教えてもらいその日に急きょ、買いにいき使いはじめ、一年がたちました。 なんでも、寅の日は金運に縁がある日で金運招来日とも言われているらしい。また、虎は千里を行って千里を帰る、ことから旅行に出るにもいい日らしい。 ..
posted by VOZATOR at 10:00

2015年02月03日

週イチしりとりコラム 第539回 "ぐ"→「グリーン&ブルー」→"る" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「ぐ」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。 「グリーン&ブルー」 成金屋清富 今回は昨年5月から12月までの事など。 ●Ingressで痩せて太る リー5世からリクルートされて始めた一部で話題のIngress。 彼に負けまいと歩き倒していたらいつの間にかレベルが上がり体重が減りました。 気がつくとお腹周りがスッキリ。 ..
posted by VOZATOR at 10:00

2014年06月24日

週イチしりとりコラム 第511回 "つ"→「つながり」→"り" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「つ」から始まるタイトルで加藤くみ子が筆を執ります。 「つながり」 加藤くみ子 私は横浜で生まれ育ちましたが、 気がつけば大阪の方が長くなりました。 最初の10年はほとんど関西弁は喋れずでしたが いつの間にか関西でも居場所ができて、今は関西風がすこーし喋ってるつもりです。 最近、思うのはフェイスブックで、意外なところで知り合いどう..
posted by VOZATOR at 10:00

2014年06月17日

週イチしりとりコラム 第510回 "こ"→「婚活」→"つ" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「こ」から始まるタイトルで原智恵子が筆を執ります。 「婚活」 原智恵子 今の自分なら、とても楽しい?響きのある言葉だが、身近にいるアラサー、アラフォー女性たちから聞くところによると、なかなか彼女たちも苦労しているようだ。 たまたま披露宴司会を担当したカップルは、ほとんど友人紹介の合コンでの出会いが多いように思う。 だから「婚活中です」..
posted by VOZATOR at 10:00

2013年10月01日

週イチしりとりコラム 第478回 "か"→「海岸で遊んだ2013、春・夏」→"つ" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「か」から始まるタイトルで加藤くみ子が筆を執ります。 「海岸で遊んだ2013、春・夏」 加藤くみ子 今年の春夏は海岸でよく遊びました。 20131001kato01.jpg まずは3月、、、タイのバンセンビーチ 2日間ビーチでのんびり、、、夕陽を眺める優雅な時間 20131001kato02.jpg 5月、、、沖縄 無人の島の人の手の入っていない砂浜で、、、珊瑚拾い、、、 青の洞窟も..
posted by VOZATOR at 10:00

2013年09月24日

週イチしりとりコラム 第477回 "よ"→「読みたいマンガ」→"が" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「よ」から始まるタイトルで原智恵子が筆を執ります。 「読みたいマンガ」 原智恵子 少し前から、久々に漫画がおもしろくって読み続けてます。 'ヒカルの碁’も読みごたえありました。最高に感動しました。何度も読み返したくなります。 読み返すといえば、’テニスの王子様’42巻。これも感動もの。熱くなります。すばらしくキャラクターが多く読み..
posted by VOZATOR at 10:00

2013年02月12日

週イチしりとりコラム 第446回 "こ"→「こんなところに、、、」→"に" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「こ」から始まるタイトルで加藤くみ子が筆を執ります。 「こんなところに、、、」 加藤くみ子 こんなところに、、、というところに時々見かける歴史的建造物、、、 あなたの町にもありませんか? 昭和初期は鹿鳴館時代を思わせるモダンな贅沢でお洒落な造りが多いけれど 昭和10年を境に質素倹約で、、、コンクリート打ちっぱなしなど、、、だいぶその..
posted by VOZATOR at 10:00

2013年02月05日

週イチしりとりコラム 第445回 "り"→「栗鼠林檎」→"ご" 木元美香

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「り」から始まるタイトルで木元美香が筆を執ります。 「栗鼠林檎」 木元美香 雪とけて 村いっぱいの こどもかな これがまあ 終(つい)の栖(すみか))か 雪五尺 これは、今月、娘が保育園で覚えてきた小林一茶の俳句。 11月から毎月2句ずつ覚えて帰ってくるが、困ったことに、娘は知らない言葉があると、私を質問攻めにする。 即答..
posted by VOZATOR at 10:00

2012年05月29日

週イチしりとりコラム 第412回 "く"→「口伝えで伝わる文化」→"か" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「く」から始まるタイトルで加藤くみ子が筆を執ります。 「口伝えで伝わる文化」 加藤くみ子 口伝えで伝わる文化といえば「民話」。私が住む土地でも沢山の民話があり・・・ 特に蛸地蔵物語の「蛸地蔵」は駅名にもなっている。 そしてこの土地に住んで17年間ずっと気になっていた無形登録文化財の「土生鼓踊り」。 今回、取材をキッカケに、6月の市制..
posted by VOZATOR at 10:00

2012年05月22日

週イチしりとりコラム 第411回 "い"→「稲むらの火のごとく・・・」→"く" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「い」から始まるタイトルで原智恵子が筆を執ります。 「稲むらの火のごとく・・・」 原智恵子 地震、津波 また 竜巻と自然の驚異を感じさせられるこの頃です。 災害のたび防災を・・と思うのですが自分の家の防災グッズもしまいこみ、これではいざ、役にはたたないなぁ〜。 なかなか自分に災いが・・と思えない性格なんですねぇ。 これもいままで恵まれた..
posted by VOZATOR at 10:00

2011年09月27日

週イチしりとりコラム 第378回 "い"→「いつもいつも、感謝感謝」→"や" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「い」から始まるタイトルで、加藤くみ子が筆を執ります。 「いつもいつも、感謝感謝」 加藤くみ子 頼りない私が主宰する劇団で自主公演の芝居を作る時、 私は制作の仕事もするためシーンの少ない役にしたはずが… 脇役がゆえに いつも着替えが多くバタバタします(笑) そして いつも公演の度にスタッフやキャストの皆様をはじめ様々な人に支え..
posted by VOZATOR at 10:00

2011年09月20日

週イチしりとりコラム 第377回 "し"→「手芸」→"い" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「し」から始まるタイトルで、原智恵子が筆を執ります。 「手芸」 原智恵子 決して器用ではないけれど 作り上げるまで また 仕上がった喜びが好きで手芸にとりくんでます。 以前は編み物、いっとき刺繍、ビーズ で いまは知り合いに教えてもらいながら 着なくなったスカートなどでかばんつくり。とってもエコや〜と感心しながらがんばってます。全部手..
posted by VOZATOR at 10:00

2011年01月11日

週イチしりとりコラム 第344回 "い"→「いつまでも」→"も" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「い」から始まるタイトルで、加藤くみ子が筆を執ります。 「いつまでも」 加藤くみ子 ♪いつまでも絶える事なく友達でいよう〜♪ と毎年キャンプファイヤーのイベントで各地の子ども達と歌っています♪ いつまでも幸せは続く… 大切な人とはいつまでもいられる… と 心の中で疑わずに生きて来ました でも母からは 『いつまでも親がいると..
posted by VOZATOR at 10:00

2010年12月28日

週イチしりとりコラム 第343回 "や"→「薬学検定」→"い" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「や」から始まるタイトルで、原智恵子が筆を執ります。 「薬学検定」 原智恵子 いろんな検定試験がある中、次に私が挑戦したいのは、薬学検定…。 おくすりの基礎知識などから出題されるようだ。 ちょっと興味ある分野で、知らない事を勉強するのはおもしろいものだ。 私が持っているものでよく人におどろかれるのは、損害保険代理店資格と医療事務管理士..
posted by VOZATOR at 10:00

2010年11月20日

西天満東劇場GT-R 第17回 「ベッドの脇で、あの娘は言った」

ボズアトールの有志が本を書き、有志が演じ、プロのスタジオ:サウンドフォーラムさんのご協力のもとお送りするWEBラジオドラマ:西天満東劇場GT-R! おやつ休憩や通勤通学のお供にいかが?? GT-R_kanban.png西天満東劇場GT-R 第17回 「ベッドの脇で、あの娘は言った」 < 出演 > ミレイ:加藤くみ子 アキラ:龍すみか < スタッフ > 脚本・演出:瀬口昌生 録音・編集・音響効果・整音:野中政宏 < 協力 > 音響効果素材提供:株式会社サウンドフォーラム ..
posted by VOZATOR at 10:00

2010年07月03日

ボズ本舗!先行放送 #67

ボイスラブネットワークにて好評放送中のボズアトールのWEBラジオ:ボズ本舗 西天満東支店!ブログボズアトールを尋ねてくださった皆様だけに、先行放送します!! vozhonpo_kanban.png◆ボス本舗 西天満東支店 第67回「ワイルドキャッツ」◆ 出演は、店長:瀬口昌生&アルバイト:藤田ようこ+アルバイト2:加藤くみ子。 今回のゲストは、瀬口昌生(せぐちまさき)さんです。 今回は店長の瀬口昌生がゲストとして登場。 店長瀬口は、真夏に公演の、熱血スポーツ芝居の稽古中。 アルバイト藤田ち..
posted by VOZATOR at 00:00

2010年06月26日

ボズ本舗!先行放送 #66

ボイスラブネットワークにて好評放送中のボズアトールのWEBラジオ:ボズ本舗 西天満東支店!ブログボズアトールを尋ねてくださった皆様だけに、先行放送します!! vozhonpo_kanban.png◆ボス本舗 西天満東支店 第66回「読まないで!」◆ 出演は、店長:瀬口昌生&アルバイト:藤田ようこ。 今回のゲストは、加藤くみ子(かとうくみこ)さんです。 いつも何かと絶え間なく活動されている加藤さん。 そんな加藤さんですから「ボズ本舗に出演」となると告知が付き物…なのですが。 そのイベントで何..
posted by VOZATOR at 00:00

2010年06月17日

西天満東劇場GT-R 第6回

ボズ本舗で好評だった「おまけのラジオドラマ:西天満東劇場」が、ブログボズアトール独自のコンテンツとして新登場! GT-R_kanban.png西天満東劇場GT-R 第6回 「金のマスク」 < 出演 > 声優の卵(?):木元美香 湖に住む仙人:近藤ヒデシ 湖の底深くに住む仙人GT-R:瀬口昌生 ナレーション:加藤くみ子 < スタッフ > 脚本・演出:や乃えいじ 録音・編集・音響効果・整音:野中政宏 < 協力 > 音響効果素材提供:株式会社サウンドフォーラム 西天満東劇場..
posted by VOZATOR at 00:00

2010年05月11日

週イチしりとりコラム 第310回 "あ"→「あさひゆめほっと」→"と" 加藤くみ子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「あ」から始まるタイトルで、加藤くみ子が筆を執ります。 「あさひゆめほっと」 加藤くみ子 昨年春から朝日新聞地域情報紙『あさひゆめほっと』の記事を書く仕事を始めてちょうど1年。いろいろな方にあったり見たり聞いたり体験したり…楽しく取材させて頂いてます。 中でも『くみくみの今日もワクワク』はブログ的にくみくみの体験を記事に… 先日は静..
posted by VOZATOR at 00:00

2010年05月04日

週イチしりとりコラム 第309回 "だ"→「ダリア」→"あ" 原智恵子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は、「だ」から始まるタイトルで、原智恵子が筆を執ります。 「ダリア」 原智恵子 その豪華さから 一目で注目される花である。 色もさまざまで私も以前いけばな展でいけてみた。 鮮やかで目立つのはいいが、水揚げが悪く 会期中 しおれないか心配した。 大きさも色もいろいろ山形県からおくられてきたが、 東北のイメージではなかったのでおどろきだ..
posted by VOZATOR at 00:00

2010年04月22日

西天満東劇場GT-R 第2回

ボズ本舗で好評だった「おまけのラジオドラマ:西天満東劇場」が、ブログボズアトール独自のコンテンツとして新登場! GT-

R_kanban.png西天満東劇場GT-R 第2回 「金の電子手帳」 < 出演 > 声優の卵:伊藤有華 湖に住む仙人:や乃えいじ ナレーション:加藤くみ子 < スタッフ > 脚本・演出:や乃えいじ 「金の〜」テーマ曲 作曲・プログラミング:Kay稲毛 録音・編集・音響効果・整音:野中政宏 < 協力 > 音響効果素材提供:株式会社サウンドフォーラム 西..
posted by VOZATOR at 00:00

2008年09月29日

第263回 ち→「ちいさい頃の記憶」→く 加藤くみ子  

赤ちゃんを見ていると、この子は何を考えているのかな〜とすぐ思ってしまう。 皆さんは一番ちいさい頃の記憶って何ですか? 今年の夏は積乱雲が美しいくらいにモクモクしていた。 その下ではゲリラ豪雨という言葉がピッタリの凄まじい雨が降っていたのかもしれない。 爽やかな秋風と共に秋らしい雲に変わった。 ちいさい頃、ブランコに乗りながらよく雲を眺めていた。 ソフトクリームみたいな雲、ひこうき雲 いつか触って見たかった。 その思いを小学二年生の時、詩に書いたところ、横浜市..
posted by VOZATOR at 00:00

2008年09月04日

第260回 お→「おわ」→わ 五島清富  

終わり ・夏休み  暑いのか涼しいのかよく分からない夏でした。 ・朗読ライブ  加藤くみ子さんと朗読ライブに出演してきました。緊張。 ・英雄伝説  PSPの英雄伝説FCとSCを何とか終わらせました。疲れた。 終わらない ・宿題  久々に夏休みの宿題というものをしました。  案の定夏休み中に出来ませんでした。これは一生直らないと思います。 ・ポケモン  二年ほど前に買って頓挫しているポケットモンスターダイヤモンドを改めて始めました。 おわ! ..
posted by VOZATOR at 00:00

2008年05月08日

第245回 き→「気になる〜」→る 加藤くみ子  

今担当しているラジオ番組の中で『気になるSong』というコーナーを作っています。 曲そのものが気になる曲の時もあれば気になる事柄の歌であったりと、ジャンルも問わず自由にセレクトしてお送りするコーナー。 日々の生活の中で気になる事って結構あるなあとしみじみ〜 皆さんの『気になる』は何ですか? ちなみにたった今の気になるのは迷惑メールと間違えて消してしまったくみくみ様宛のメール。誰からだったんだろう〜 用件は? う〜気になる・ 御堂筋パレードの行方や食いだ..
posted by VOZATOR at 00:00

2006年11月02日

第226回 ご→「ご案内申し上げます」→す 加藤くみ子 

本来『案内申し上げます』なのでしょうが、『ご案内』で耳慣れてますよね〜日本語って難しい! とつくづく… ということで、くみくみ朗読ライブの『ご案内』 (無理やりくさーい笑) ★11/24(金)19時スタート(18時開場) 蕎麦工房『むもん』にて。蕎麦コース付き完全予約制。 クラシックギターにのせて。 詳しくはむもん06ー6353ー8863まで。 ★12/1(金)20時スタート 町屋カフェ『楽』にて。(松屋町3番出口を右に、すぐ左の階段のある坂道をの..
posted by VOZATOR at 00:00

2006年05月12日

第203回 く→「くず」→ず 加藤くみ子 

今や 和菓子といえば、○風庵の「くるみ餅」が大好きな加藤ですが… 学生の頃 好きだったものの一つに「くず餅」がある。 関東では明治神宮や鶴岡八幡宮と並び初詣で名高い、川崎大師の表参道には、多数の「久寿餅」やが立ち並ぶ。 本家、元祖、総本家と書かれた看板を見ながらどこに入ろうか迷ったものだ。 黒蜜ときな粉で頂く、葛菓子。 関西でよく食べられる、わらび餅と似ているようで、やはり違う。 先日、横浜から大阪まで、一人、車を運転し帰阪した。 いつになくのんびりのんびり休憩..
posted by VOZATOR at 00:00

2005年12月01日

第182回 う→「上野発の夜行列車」→や 加藤くみ子 

上野発の夜行列車降りたときから〜♪ 子供の頃、耳にしたフレーズを胸に?高校2年の時、友人と二人上野発の夜行列車に乗り北海道10日間の旅に出た。 時刻表片手に 今でいう青春18切符を利用してのプアーでのんびりな『旅』。 春休みなのに、その年の北海道は まだ流氷の残る寒い冬。 まもなく 海に沈み無くなるいう日本の最東端『納沙布岬』を目指し、 もうすぐなくなる青函連絡船に乗り、まずは青森から函館に向かった。 甲板に出て深夜のまっくらな海に向かい二人で大声で歌った。 もち..
posted by VOZATOR at 00:00

2005年07月28日

第170回 ち→「小さな手紙」→み 加藤くみ子 

引っ越してきて、10年、納戸の奥に押し込んだまま、一度も開くことのなかったダンボール。 その中には、生まれた頃から大学時代までの懐かしい写真がいっぱい! アルバムと一緒に、小さな箱が一つ… 「なんだっけ?」と思いながらあけてみると… 中には、小さく、かわいく、洋服の形など、複雑に折られた手紙がいっぱい!! それは、学生時代、教室の中を回っていた小さな手紙。 一つ、開いてみた。 女子高生の乙女チックなヒロイン気分の手紙に…きゃ〜恥ずかしい〜 (内容が気になる人は..
posted by VOZATOR at 00:00

2005年03月12日

第153回 む→「ムシ」→し 加藤くみ子 

怖いもの知らずだった私も 年齢と共に 激しく臆病になっている。 その一つが「虫」。 子供の頃は、カマキリ・タマムシ・カミキリムシ・カブトムシ・クワガタ・そして、蚕まで飼い、 成虫になる前に、さなぎから絹糸を頂いていた。 虫ではないけれど、トカゲやガマガエル、あひる、紅すずめ、十姉妹、文鳥、セキセイインコ、ニワトリ (縁日のひよこが育ったしまった)などなど・・・ 学生時代は、キャンプリーダーもしていたので、少々の虫が入った食事は平気で食べてたのに・・・ 今は、近づいて..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年09月30日

第137回 た→「たきの川」→わ 加藤くみ子 

生まれてから小学校5年生までを過ごした横浜の三ツ沢。 三ツ沢競技場があることでも知られている。 5年生で港南区に引っ越すまで通っていた三ツ沢小学校を先日久しぶりに通りかかった。 学校の回りをウロウロうろつきながら3箇所の門から中を覗く姿は、 なんとも怪しげだったかもしれない(^_^;)うっそうとした記憶の秘密基地の木陰は、なんかすっきりしていた。 裏門にあったオブジェのようなものは姿を消し、 学校の裏を流れていた「たきの川」は、埋め立てられ遊歩道になっていた。 「川..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年05月27日

第122回 が→「頑張ったご褒美」→び 加藤くみ子 

今年もゴールデンウィークは、嵐のように過ぎていった。 今回は、STAFF曰く、1ステージおよそ2000人? を前にショーを行う現場もあり、 ちょっと感動!?楽しかった〜。 そこで、加藤のスリム化を阻む「自分にご褒美」 前々から気になっていた「ドリアン」を買って食べた。 果物の王様とは言うけれど・・・ その見た目と臭いに、買うのは躊躇していたが、 遂に決断!! 買っては見たものの、うっ、くさ〜っ!!! 大きな種の周りに、水分ののない果肉が、、、 ところが、..
posted by VOZATOR at 00:00

2004年01月23日

第106回 む→「昔ながらの」→の 加藤くみ子 

昔ながらの情緒漂う城下町「出石」。 「出石そば」で知られるこの町に、この年末急遽旅行に行ってきた。 そば屋が軒をつらね、年越しそばを求めてか?賑わう人達。 ずいぶんと山中なのに、こんなにも沢山の人が観光に〜?とびっくり! 行き交う人々の装いは昔とは違うものの、まるで時代劇のセットの中にいるような気分。。。 そんな中、美味しいおそばを求めて〜 と城下にくりだしたが、あまりに「そばや」ばかりあり、どの店に入ろうか迷ったあげく、 手打ちそば作りにチャレンジ! 以前から..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年09月25日

第94回 た→「田畑に囲まれて」→て 加藤くみ子

我が家は、岸和田の山側の方で、快速の停まる駅から歩いて10分強の所にある。 家の裏は、田んぼ。今は刈り入れを待つばかりの稲穂が重そうに首をたれている。 田植えの頃は、早朝、まるで川のせせらぎのような、田んぼに入れる水の音で目が覚める。 初夏はカエルの合唱、夏は蝉の声、秋はもちろん虫の声。 一年中自然の音に囲まれている。 先日、玄関にいると黒い鳥のようなものが音も立てずに私の目の前を横切った。 思わず悲鳴をあげた。 「何?今の?あの優雅に蝶の様にひらひらと跳ぶ姿…ま..
posted by VOZATOR at 00:00

2003年05月29日

第80回 る→「『る』からはじまる歌」→た 加藤くみ子

♪ルルルルールル、ルルルルールル、ルルルルルルールルー春の風がかけてゆくよルルルールルルールル、 ぷく ぷく太った木々の芽をスイースイーとかけながら、オハヨーオハヨーオハヨーオハヨー春だよ、春だよ〜♪ って言う歌が大好きで〜、でもタイトル知らないし歌を知ってる人も見つからないの。たぶん幼稚園か小学校教 科書に載ってたのかな? 春になると口ずさむこの歌。誰か知ってる人、この指とま〜れ! いつも何かを探し てるくみくみでした(^_^;)
posted by VOZATOR at 00:00

2003年03月06日

第67回 く→「くるみ餅」→ち 加藤くみ子 

美味しい「くるみ餅」がうちの近くの和菓子やにある。 くるみ餅と一口に言ってもお店により味が全然違い、私の中ではそこのくるみ餅がナンバーワン! 先日堺に美味しいくるみ餅屋があると聞きつけ行ってきた。 くるみ餅オンリーの専門店。 確かに餅の味もしっかりしていて美味しい、がしかし、一人前4個の団子サイズのお餅で十分だった。 私のナンバーワンはお餅の味はもちろんしっかりし固さもベスト、甘みがおさえてありたくさん食べたくなる。 なんといっても豆の味が生きている。 私はこの..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年11月21日

第54回 の→「野に咲く花のように・・・」→に 加藤くみ子

晩秋を迎えもう半月もすれば今年もまた街はクリスマス色に賑わうのだろう。 今秋は、枚方にあるという壮大なコスモス畑に行こうと心に決めていたのにとうとう行き損なってしまった… 岸和田にもコスモス畑はあるのだがそれも行けず… あ〜〜〜〜〜〜〜〜残念無念!!!がしかし… 先週、奈良の下市口(吉野方面)にある700席ある『あらかしホール』に教育委員会主催の幼稚園のイベントで行ってきた。 行きは高速道路を使ったが、帰りは地道コースで山道をドライブしながら帰ってきた。 あちこちに..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年08月22日

第41回 ず→「ずっと・・・」→と 加藤くみ子

子供の頃から両親ののことを「パパ&ママ」と呼んでいる私… 弟は小学生の頃いつのまにか「お父さん&お母さん」に変えていたけど… 呼び方が変えると違う人みたいで抵抗がありかえられずに今に至っている。 中高生の頃は恥ずかしくて友達の前では親を呼ぶ事ができなかった。 これからも、お恥ずかしながら ずっと「パパ&ママ」かな… 私は幼少の頃からのんびりやさん…何をやってもトロ子さん。 逆に母は、「敏子」の名の通り何をやっても速い。 歩くのも、私が現役運動部時代体力には自信が..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年05月23日

第28回 で→「電車の旅」→び 加藤くみ子

「春色の汽車に乗って〜♪」 この季節、昼間のすいた電車に乗ると、このフレーズが浮かんでくる。 ポカポカ陽気の中、のんびり、ほっこり、電車の旅に出たくなる。 学生の頃、旅費を安くあげる為に友人と何度となく「各駅停車の旅」に出かけたっけ…。 中でも一番の遠出は「北海道」。高校2年の春休みに学割と冬季割引を利用し友人と2人めっちゃプアーな10日間の旅に出かけた。 そう、まだ雪の残る北海道へ。 上野発の夜行列車に乗り各駅停車の電車に揺られ青森へ…。 青函トンネルが開通する..
posted by VOZATOR at 00:00

2002年02月05日

第16回 ら→「ラケット」→と 加藤くみ子 

学生時代の思い出といえばテニス…6年間ひたすらテニスにいそしんでいた私。 学校へは勉強ではなくテニスをする為に行っていた。 朝起きると朝練に…朝練が無い時は自分で近所をマラソンし素振りをし… テスト前とかで練習が無い時などは近所の小学校でサーブ練習など、一人でもテニスばかりしていた。ほとんど中毒。 筋肉トレーニングも大好きで腹筋はカンカンに硬く、 1つ下の男の子達に「筋肉」と呼ばれていた。(今では想像もつかないが…) 小学校時代は運動音痴でマラソン大会ではいつもビリの..
posted by VOZATOR at 11:36

2002年01月20日

第4回 み→「道に迷い続ける私・・」→し 加藤くみ子

自慢じゃないが私は方向音痴!素敵なお店に連れて行ってもらって「又行きたいな~」と思っても2度と行く事ができない…(涙) 今まで1番迷ったのは…富士山。 車で5合目まで行き、6合目迄歩いて登りまた5合目に戻ろうとした時、登ってきた道と違う道を発見! 同じ道を通るよりおもしろいかなと安易な気持ちで違う道を選んだが運の尽き。 はじめは雲を見下ろしながら急勾配の砂利道を下った。 穴がいっぱいあいていて軽石のような石をジャリジャリいわせながら…。 しばらく行くと高山植物が地に..
posted by VOZATOR at 11:26