2016年12月13日

週イチしりとりコラム 第630回 "く"→「クリスマスのファンタジー」→"じ" 鈴木えみり

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「く」から始まるタイトルで、鈴木えみりが筆を執ります。


「クリスマスのファンタジー」 鈴木えみり

もうすぐクリスマスですね!枕元にプレゼントを置いてくれるサンタさんをいつまで信じていましたか?

私は当時、世帯によってプレゼントのクオリティが違いすぎる事と、
おじいさんがドア開けてガチャっと入ってくるなんて不法進入だわ!おかしい!父に違いない!!
と怪しい思いでいっぱいでした。

サンタの存在をはっきりさせたいので、シーズンになると、
どこかに隠しているはずだと思い必死にプレゼントを探していました。
そして、小1の冬、父の部屋にプレゼントの包みを見つけてしまい、
「やっぱり!!」と興奮しながら半分は残念な気持ちになったのを思い出します。

それからは、近所の子達が繰り出す
「サンタいる?いない?親やんな?」
という論争を初老の目つきでニヤニヤ眺めていました。
サンタいる派のお母さんと目配せしながら。

サンタいる派は親の努力が素晴らしいです。
サンタからの贈り物と親からの贈り物を用意するなど準備周到でした。
我が家ときたら、ある年にはがっつり父の字で、
「お正月にお父さんに買ってもらってください。」
と、わけわからん手紙を枕元に置かれました。
お正月セールで買ったほうが安いとかそんな理由だとおもいます。
うちの親は現実的すぎ(笑)

何はともあれ、サンタさんに限らず、子供の頃に空想の世界を広く持っておくと、
大人になってからやってくるとてつもない辛酸をカバーできるとおもうので、
ファンタジーは重要だと思っています。
私も空想で助けられました。

我が子にはクリスマスのファンタジーをいつまで持たせられるでしょうか!?
がんばれない気がします(笑)

201601213suzuki.jpg

火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
次回は、「し・じ」から始まるタイトルで、渡部裕之が筆を執ります。お楽しみに!
posted by VOZATOR at 10:00| 週イチしりとりコラム

2016年12月06日

週イチしりとりコラム 第629回 "の"→「のっけから、つまずく」→"く" 河原志穂

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「の」から始まるタイトルで、河原志穂が筆を執ります。


「のっけから、つまずく」 河原志穂

子供の頃から音楽は聴くのも演奏するのも大好きです。

3歳でピアノを習い始めました!
小学校の部活でフルートを少々。
大学時代はドラム。
社会人になってミュージカルソー(のこぎり)

そしてこの秋、手にしたのは「龍笛」
雅楽で使う管楽器・横笛。
ずっと興味があった念願の和楽器なんです♪

201601206kawahara.jpg

意気揚々とレッスンに通うも・・・
楽譜が謎すぎて、解読するだけでひと苦労。
しかも高音を演奏するコツは“気合い”なんだとか。
さらにいい音で響かせるための肺活量も不足気味。

て、手強い。前途多難。
もうちょっと吹けると思っていただけに(汗)

しかぁし、始めてまだ3ヶ月。

夢は大きく
「和太鼓チームと共演」&「寺社仏閣での奉納演奏」
日本の伝統音楽を継承できるよう精進します☆


火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
次回は、「く・ぐ」から始まるタイトルで、鈴木えみりが筆を執ります。お楽しみに!
posted by VOZATOR at 10:00| 週イチしりとりコラム

2016年11月29日

週イチしりとりコラム 第628回 "て"→「手編みの・・・」→"の" 竹内水鳥

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「て」から始まるタイトルで、竹内水鳥が筆を執ります。


「手編みの・・・」 竹内水鳥

それは、わたしの不用意な一言で始まった。

さして目的もなく、ダンナと百貨店をウロウロしていたときのこと。

「あ、コレいいなぁ。」

と、ダンナが手に取ったのは、ちょっとマニッシュな雰囲気の帽子。
形はパナマ帽のよう。少しつばが狭く、素材はニット。
冬用のパナマ帽といった感じか。
大きめの編み目でざっくりと編まれているように見える。

「かぎ針で編めそうだね。」

何も考えず、つい思ったことが口から出た。
別段、編み物が得意なわけではない。
が、最後まで編み上げる根気さえ続けばセーターだってちゃんと仕上げられる。
そう。やる気さえ続けば。

「じゃあ編んで。」

・・・というわけで。
今わたしは、ちまちまと帽子を編んでいる。
思ったよりムズカシイ。・・・ちょっと後悔・・・。

今シーズン使えるのか、いやそれ以前にちゃんと出来上がるのか。
わたしの根気はいつまで続くのか。

それは、神のみぞ知る。ってことで。

てへ。


火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
次回は、「の」から始まるタイトルで、河原志穂が筆を執ります。お楽しみに!
posted by VOZATOR at 10:00| 週イチしりとりコラム