2018年05月28日

週イチしりとりコラム 第677回 "う"→「美味すぎてツイツイ…」→"い"佐藤正宏

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「う」から始まるタイトルで佐藤正宏が筆を執ります。


「美味すぎてツイツイ…」

皆さんは長距離ドライブをする際に、外せないアイテム何てありますか?

最近西に東に、日本列島を縦断しております佐藤ですが、

10時間ぐらいかけて移動すると、やはり途中お腹も空いてくるんです。

だけど食べれたら食べたで眠くなる…なので極力眠くならない程度に食事はすませたい。

そんな時におススメしたいのが、広島の「せんじがら」

この「せんじがら」と言うのが、噛めば噛むほど味が出る「広島版 ビーフジャーキー」

ビジュアルは、ちょっとアレですが(汗)

豚の胃袋など油で揚げて、塩で味付けの実にシンプルな作り方なんですが、

本当そのまま食べてもヨシ!おつまみにもヨシ!って言う商品を、最近食べながらドライブしてるのですが、

これが「美味くてツイツイ!!!」食べ過ぎてしまうんです。

お陰で眠気には勝てるのですが、若干お腹まわりに蓄積が…

ただ皆さんも、どうぞ機会がありましたら一度食べてみて下さいね♪

「美味しいからツイツイ」の意味ご理解頂けると、思っております。



次回は、「い」から始まるタイトルで、瀬口昌生が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
posted by VOZATOR at 15:10| 週イチしりとりコラム

2018年05月14日

週イチしりとりコラム 第676回 "い"→「一意孤行」→"う"秋山ツトム

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「い」から始まるタイトルで秋山 ツトムが筆を執ります。




「一意孤行」

「一意孤行」いちいここう


 
「一意」は一つのことに専念すること。「孤行」は一人で行くこと。


 
誰の意見も聞かずに自分の考えだけで判断して行動する。


 はい。タイトルに困って四文字熟語に頼りました。


GW中、FMいたみの休日特別番組で「伊丹市民が今からでも計画できる日帰り行楽地」というコーナーをやろうと、自分の足でネタを稼ぎに行ってきました。


もちろん、一人で。


行先は「武庫川渓谷・廃線跡ハイキング・コース」!


だけでは面白くないのでそのまま話題の


『新名神高速道路。宝塚北サービスエリア』へ歩いて行く!ことにしました。



最初は廃線跡だけのつもりが地図を見たら「SA案外近いじゃん」地図を見ただけなら「楽勝じゃん」
一般道からSAに入れる「ウェルカムゲート」があるなら歩いてでも入れるだろうと、SAに確認の電話も敢えてせずに計画。いや、忘れたんとちゃいますよ、それも また一興かなと思ったんです。



さて、当日は朝7時半、JR生瀬駅からスタートです。

僕は元々西宮市生瀬で生まれ育って小さい頃には旧・路線から武庫川渓谷を見た覚えがあったんですが、成人してからはとんとご無沙汰。懐かしさもあって生瀬から。

が、皆さんには西宮名塩駅をお勧めします。国道176号はトラック等、交通量が多い。歩道も狭くて通学中の小学生も保護者も表情は瓦でした。

*<駅前にはコースの案内板も>
DSCN0211_01.JPG
*<フェンスにはてんとう虫も>
DSCN0212_01.JPG
*<国道沿いには電話ボックスも>
DSCN0216_01.JPG
木ノ元地蔵尊で一服して8時過ぎ、いよいよ廃線跡コースに。
*<ご丁寧に標識も>
DSCN0217_01.JPG

DSCN0225_01.JPG

「武庫川渓谷・廃線跡ハイキング・コース」は手軽に迫力ある渓 谷美と谷川の風の爽やかさ、季節の花々をほぼ平坦なコースで楽しめる上に、いくつもあるトンネルが結構ミステリアスで面白いと人気です。


DSCN0239_01.JPG
DSCN0261_01.JPG

ただ、懐中電灯は忘れずに!それも小さなものはNG.一番長いトンネルを歩いた時、足元しか照らせない電灯だとトンネルの小ささの感覚がなくなり暗い空間の中にいる様で平衡感覚がおかしくなってふらつきました。


DSCN0288_01.JPG
DSCN0289_01.JPG

歩きやすく、展望も楽しめるようにしっかり整備されていますが、線路跡だけに砂利道もあり、靴底が堅くしっかりした靴を履いてください。


トイレはコース途中に無いので、バッチリ・ガッチリ済ませておくこと!その点でも西宮名塩駅スタートがお薦め。よく「コースが平坦で準備さ えちゃんとしていれば子供からお年寄りまで楽しめる」と紹介されていますが、おトイレの躾の出来ていない子供や、おトイレが近くなったお年寄りにはお勧めできません。


詳しいことはネット上で数々紹介されていますから最新のものをご参考に!特に地図は西宮観光協会のものが見やすくてお薦めです。



ちなみに、僕が行ったのは5月2日の木曜日。おそらく花を目当てなら桜の季節か、GW中だと思います。花の写真。
DSCN0254_01.JPG
DSCN0265_01.JPG
DSCN0269_01.JPG
DSCN0274_01.JPG
DSCN0307_01.JPG

カメラは出来れば高性能を。今回はズボラして一万円のコンデジで済ませましたが、花は良くても渓谷の迫力は画力のあるカメラでないと中々写せません。一眼レフかミラーレスか高級コンパクトか。


最後に『新名神・宝塚北SA』、歩いていけました。
DSCN0340_01.JPG
 そんな奴他のおらんやろうと思ってましたが、一般道の臨時駐車場の案内をし ていた若い女性の警備員さんに「歩いて行ける?」と聞いたら「どうぞ」とサラッと言われて小さな敗北感を味わいました。

その後傾斜12%の急坂をやっと上り切ったと思ったら広大な駐車場の端っこ。
DSCN0358_01.JPG
DSCN0360_01.JPG
10時53分に廃線跡コースから離れ、チョコチョコ写真を撮りながらSAに着いたのは11時39分でした。

帰りの下り坂で年配のご夫婦と一緒になり一緒のバス(阪急田園バス出合橋バス停)に乗ってJR武田尾駅まで。ここでも小さな敗北感を味わいました。「僕だけとちゃうんや〜」

『宝塚北SA』ですが、もうあちらこちらで取り上げられているので、今更ここで書くことはほとんど無いでしょう。行軍の疲れを癒してくれたドッグランと、フードコ ートは案内の方が三人いてテキパキと客をさばいて感じよかった。



次回は、「う」から始まるタイトルで、佐藤正宏が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 12:48| 週イチしりとりコラム

2018年05月08日

週イチしりとりコラム 第675回 "す"→「すごい」→"い"成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「す」から始まるタイトルで成金屋清富が筆を執ります。

「すごい」

今回は2017年5月から2018年ゴールデンウィーク明けくらいまで

・姪の誕生会に参加、姪から衝撃の一言
 姪の誕生会に参加しました。ウキウキしながらプレゼントを持って行ったのですが
 姪がプレゼントを受け取った後「おじちゃんいらない」と言われました。
 プレゼント持って帰ってやろうかと思いました。


・福岡三昧
 9月頃、仕事で福岡に行く機会があり、ついでに滞在してまえ!と、二三日、主に福岡市内を歩きまくりました。
 IMG_20170925_220522_526.jpgIMG_20170926_005442_735.jpg
 うどん居酒屋!九州料理!もつ鍋!豚骨ラーメン!明太子!
 特にうどん居酒屋が素晴らしい!!旨い、安い!!


・成金饅頭
 福岡滞在中「成金饅頭なるものがある」と情報を得たので販売している直方まで行ってきました。(福岡市と北九州市の間くらい)
 IMG_20170926_141124_319.jpg
 どら焼きをイメージしてもらえればOKかと思います。
 IMG_20170926_142845_800.jpg
 食感はもちもちしていて大変美味しかったです。
 いつかは超特大サイズ(直径20cmとか30cmがある!)を買ってみたいです。


・年末や連休中の旅行費用がやっぱり高い(当たり前)
 いつもは閑散期を狙って遠方へ移動したりしてたのですが、
 年末・ゴールデンウィークと繁忙期に移動する事が多々ありました。
 人が多い!観光するのに時間がかかる!やっぱり閑散期が良いなと思いました。


・江戸は七福神推し
 浅草や千住など至る所に七福神メンバーがいてます。
 「七福神巡り」がありまして、こりゃ巡ってみようと、浅草七福神と千寿七福神を廻ってみました。
 (通年でやってない所もあります。浅草は通年で御朱印いただけます。千寿は年始のみみたいです)
 IMG_20180407_132057_459.jpg
 (浅草七福神巡り、色紙に御朱印いただくタイプにしました)
 千寿の方は、残念ながら無人の神社もあり、御朱印コンプリート、とはいきませんでしたが
 千寿の七福神像がどれもいい顔をしてまして・・
 IMG_20180408_144842_322.jpgIMG_20180408_150413_300.jpgIMG_20180408_160812_220.jpgIMG_20180408_162409_866.jpg
 近く行かれる機会がありましたら是非巡ってみてください。


・ゲームマーケットに参戦?
 昨年冬、今年春と、東阪で開催されたゲームマーケットに行ってきました。
 カードゲームや、ボードゲーム、TRPG等、アナログゲームを対象としたイベントです。
 老若男女の来場者があり、じっくり物から一発(ネタ)物まで沢山ありすぎて、色々試遊していると時間の経つのも忘れてしまいました。
 で、このイベント、色々あって次回のゲームマーケットに出展する予定です。
 情報は成金屋のTwitter(@narikinya)でお知らせします。



次回は、「い」から始まるタイトルで、秋山ツトムが筆を執ります。お楽しみに!

火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
posted by VOZATOR at 17:21| 週イチしりとりコラム