2017年05月15日

週イチしりとりコラム 第645回 "ま"→「魔笛」→"き" 秋山ツトム

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「ま」から始まるタイトルで、秋山ツトムが筆を執ります。




「魔笛」

こんな僕ですが、たまにオペラに行きます。うひっ。
きっかけは大昔付き合っていた彼女の影響。うひっ。
客席に品のいい綺麗な女性を探すのもあり。うひっ。

クラシックのコンサートは、いびきや歯ぎしりをしなければ途中寝ていてもOKと分かり、
周りに迷惑が掛からないように船をこげるようになって、遠慮なく行けるようになりました。

ただ、オペラは総合芸術だけに料金が高い。外した時のショックは大きいですよ。
なもんで一万円未満か、声楽コンサートのオペラ名曲選などに行きます。

そんな僕が毎年楽しみにしているのが「大阪音楽大学出張講座 オペラ物知り講座inひこね」
琵琶湖沿いの彦根城のひこにゃんでおなじみの彦根。
兵庫県宝塚市から滋賀県彦根市まで行きます。まさに日帰り旅行。
だいたい、4月の始めに催されます。

宝塚からわざわざ彦根?

いや〜、春の彦根。いいですよ!

特に桜の開花と重なったときは本当にいい!田園の桜。

JR大津・草津はだいぶ都市化されつつあるなと思いますが、

守山を過ぎ野洲・近江八幡あたりは車窓から懐かしい雰囲気の田園を楽しむことが出来ます。

田圃が広い、多い。小さな川が多い、土手がコンクリートやブロックで固められていない。

そこここに木がぽつんぽつんと立っている。

阪神間ではこうはいかないし、

JR宝塚線を北上しても鄙びた雰囲気は味わえてもこの解放感はないですからね。

なにより琵琶湖

IMG_0572 (2) 光る琵琶湖.jpg


そして彦根!

彦根は都市と田園と歴史的景観がバランスよく残っていていい。

水も綺麗で、三車線の道路の脇を流れる水路の透き通った水。

五年前だったか会場の最寄り駅より一つ手前で降りた時は、春のお祭りと遭遇!
写真が趣味の僕にとって美味しい時間になりました。

IMG_0562 祭の写真C.jpg
IMG_0546  祭の写真B.jpg
IMG_0528 祭の写真A.jpg



さて今年の「大阪音楽大学出張講座 オペラ物知り講座inひこね」は10周年。

演目は第一回以来の「魔笛」

桜の開花のタイミングもバッチリ!

が、勇んで行ったら、さ・さ寒い!

今年は桜が開花してからけっこう天気が荒れましたけど、この日も風が強烈で寒い寒い。

そのうえネパール人がやっているインドカレーの店で、

タンドリーチキンが乗った鉄板を触っちまって

「アチーーーーーーーー!」

DSC_0002 やけど.jpg

この瞬間、本番より早く頭の中には「夜の女王のアリア」が流れた。





次回は、「き」から始まるタイトルで、佐藤正宏が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム

2017年05月09日

週イチしりとりコラム 第643回 "く"→「車」→"ま" 成金屋清富

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「く」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。


今回は昨年7月から今年の4月まで

・スティックのりを初めて使い切る
 IMG_20160728_184516.jpg
 人生初の快挙

・車の修理
 家族で使ってる車に、ある日見慣れないランプが点灯。
 自動車説明書を見ても急を要するのかどうかよく分からない。
 とりあえずディーラーに持って行くと、ガソリンをエンジンへ供給する時に供給量をチェックするセンサーが経年劣化で動かなくなってたとの事。
 修理をお願いしようとした矢先に他にも修理場所(まもなくランプが付きそうな部品)が見つかりついでにお願い・・
 最終的にウン万円飛んでいきました。
 IMG_20160731_213024.jpg

・シン・ゴジラ
 なんだかんだで通常、IMAXとかで3回見ました。
 IMG_20160804_212415.jpg
 IMG_20160810_122127.jpgIMG_20160810_214027.jpg
 初代以外では自分ランキング1位でした。

・携帯電話を無くしたと思ったら見つかった
 IMG_20160814_235633.jpgIMG_20160815_161932.jpg

・ちょくちょく利用している駐車場とその周辺が相次いで料金値上げ
 IMG_20160821_180859.jpg
 告知無しの値上げだったのでトラップにひっかかり精神的ダメージ。

・レゴのイベントで名古屋ではなく、高野山へ
 IMG_20160826_160659.jpgIMG_20160828_112252.jpg
 以前ほたるまちで行われたイベントが高野山で開催されていたので最終日強行軍で行く。
 IMG_20160828_122413.jpgIMG_20160828_123821.jpg

・タイミングが良かったので高野山から天空に乗車
 IMG_20160828_140655.jpgIMG_20160828_142336.jpg
 ついでに戦国BASARAのスタンプラリーも参加
 IMG_20160828_165714.jpg
 南海沿線+長野電鉄というとんでもないスタンプラリー

・広島カープリーグ優勝でなぜか大阪駅前ビルで祝勝会
 たまたま通りかかったら在阪広島県人会が祝勝会を開催しており、日本酒が振る舞われていた。
 IMG_20160916_181604.jpg

 ベロベロ 

・維新派最終公演
 IMG_20161016_210716.jpg
 圧巻の最終公演を観劇
 IMG_20161016_155430.jpgIMG_20161016_155714.jpg

・MVNO会社へMNP
 契約更新時期となったため、MVNO会社へMNP
 ガラケー+モバイルWi-Fi+タブレットの3台からスマートフォン1台に集約しました。

・ニンテンドーSwitch購入できず
 20170502113138.jpg
 悔しいのでMiitopiaをプレイ

・女子プロ野球初観戦
 京セラドームで行われた女子プロ野球の開幕戦を観戦
 20170502113127.jpg
 試合開始前と終了後に行われる選手達のダンスにビックリ。


前回も「く」だったので、今回も「ま」でバトンタッチ。
おわり
posted by VOZATOR at 12:21| 週イチしりとりコラム

2017年04月25日

週イチしりとりコラム 第643回 "な"→「何気なく」→"く" Kay稲毛

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「な」から始まるタイトルで、Kay稲毛が筆を執ります。




「何気なく」 Kay稲毛

皆さんは何気なく耳にしたものや、目にしたものが気になったりすることはありませんか?

Kayは昔からCMに使われている曲に耳を奪われることが多いのです。

最近はインターネットで直ぐに調べることが出来て非常に便利です。

ここ数年で一番気になったのが、三井住友VISAカードの豊川悦司さんが出演されている

プラチナカードTVCMに使用されている楽曲です。

気になる方はこちらを見て見てください。↓



なにげにテレビを観ているときに「なんじゃこの曲!めっちゃかっこええやん!!」ってことで

早速調べました!

イギリスのジャズファンクバンドSpeedmeterがこのCMのために作った曲と言うことが分かりました。

Speedmeterか〜なるほど!

彼らのことは知っていましたが、音源は持っていなかったので早速Amazonでポチリました。

スピードメーターのメンバーって絶対ジェームスブラウンが好きだよね〜って感じです。

スピードメーターをきいてみたい人は↓↓↓ポチッとしてみてください。


ただ、この曲に関してはちゃんとアーティストが分かったから良かったんですが、

CMのためだけに作られたと言うことで作曲者は分かっても演奏しているのが誰か分からなかったり、

何の情報も上がらないこともあります。

個人的に今のお気に入りはTOKIYOの長瀬智也さんが出演されているオリコカードのCM曲

どことなく山下達郎さんのBOMBERに似ています。

ん!!なんかカードのCMばかりが気になってないか?・・・・・


次回は、「く」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム