2018年06月25日

週イチしりとりコラム 第681回 "く"→「くさかり」→"く"渡部裕之

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「く」から始まるタイトルで渡部裕之が筆を執ります。


「くさかり」

雨が多く気温が上がる今日この頃、いかがお過ごしですか?
こんな時期は・・・そう、雑草がすごい勢いで成長しますよね!

都会のコンクリートジャングル(死語)に暮らしていると気が付きませんが、
田舎にある祖母の家の周辺が鬱蒼としたジャングルになっているので「なんとかせねばならん」と相成りました。

渡部写真IMG_0216.JPG

じゃ〜ん、コチラが本日の主役 「刈払機(かりはらいき)」です
4ストロークエンジンは排気量25CC。
U字ハンドルの先にあるトリガーを握るとアクセルON、
先の刃のついた円盤がグルグル周り出し、草を刈るシステムです。(ワタナベモータース風)

はじめての刈払機を使った草刈り。まずはスターターロッドを引っ張ってエンジン始動!

ブルルーン!! ブィィィイイイーン!!!

小気味よいエンジン音を唸らせながら円盤がその回転数を上げていきます。

U字ハンドルを降りながら身の丈まで伸びた笹、ススキ、アザミ、雑草が生えた茂みへ足を進めて、イザ!尋常に! 

ザリザリザリ!

おぉ凄い!撫でるように円盤を振るうと、モーゼの十戒のように視界が開けていきます。
うーむ、雑草薙ぎ払っていく爽快感。キレイに刈った跡を見た時の達成感。
気持ちいいもんです。これでジャングルともオサラバだ・・と思っていたら、
それから2週間後、祖母から「もう草が伸びたから刈りにきて」の連絡。

その後も刈っても刈っても・・諦めずに伸びてくるまさに『雑草魂』、おみそれしました



次回は、「り」から始まるタイトルで、福寿淳が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 14:28| 週イチしりとりコラム

2018年06月15日

週イチしりとりコラム 第679回 "も"→「盛り上がらない話し」→"し"近藤ヒデシ

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「も」から始まるタイトルで近藤ヒデシが筆を執ります。


「盛り上がらない話し」

どうも、僕です。
そう、近藤ヒデシです。

このコラムが公開されてる頃には、雨が降っていますかな?

これを書いているのは、大阪の梅雨入りが発表されて数日経った頃です。
梅雨入り宣言を受けて早々、燦々と太陽が照りつける気候となりました。
たまに小雨は降りますが、洗濯物もよく乾いて良い気分です。
梅雨入り前の「普通の雨の日」の方が雨降り感はすごかったですね。

地球、おかしなってきてますね。


話は変わりますが、
自分はどこに行くにもたいてい自転車で移動するのですが、5年以上こき使っている自転車は、たまにチェーンがはずれます。
ちょっとした事ですんなりとチェーンが外れてしまうので、すんなりと直せます。
ある時などは、移動時間20分ほどの間に3回チェーンが外れた事があります。
かと思えば、1時間近くこぎ続けていて、1回もチェーンが外れない日もあります。通る道は変わらないのに。

地球、おかしなってきてますね。

話は変わりますが、
自分はビールが好きでして。というか、お酒ならビール以外は上手に味わえないので、ビールばっかり飲むんですが、
その際、食べ物はほとんど食べません。飲みながら食べると、ビールの味も料理の味も不味く感じてしまいます。
だけども、適度に食べつつ飲んだ方がいいという事はわかっているので、飲む時には食べつつ飲むというのを頑張っています。
美味い物を食べるとビールがすすむ。
ビールを飲むと美味いものが食べたくなる。
あれ、感じた事がありません。。
あれができる人が羨ましいです。

地球、おかしなってきてますね。


話は変わりますが、
自分は体格が大きく、薄毛で、男性ホルモンの分泌をひしひしと感じています。
が、年齢とともに肌が弱くなってきています。THE・男なのに紫外線にめっぽう弱く、4月頃から日焼け止めがかかせません。そんな不可思議なギャップと戦っています。

地球、おかしなってきてますね。


何よりこのコラムの内容、
おかしなってきてますね。


テヘペロ。




次回は、「し」から始まるタイトルで、脇田愛樹が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 18:27| 週イチしりとりコラム

2018年06月12日

週イチしりとりコラム 第678回 "い"→「いみじくも」→"も"瀬口昌生

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「い」から始まるタイトルで瀬口昌生が筆を執ります。


「いみじくも」

「その〇〇さん(PTA会長)て人がいみじくも言ったんだろ?」

ヨメとの会話でこう言ったら、なにその言葉?と返されました。

しかも、やや口論をしている最中だったもので、“インテリぶっちゃって”とも。

いやいや、インテリぶってないし。逆に知らぬが恥と思え!

……いや、恥と思わなくてもいいか。普段はあまり使わないコトバだろうし。

大和言葉は好きなんですよ。日本語がとても綺麗に流れる感じがします。

前述の「いみじくも」ですが、一番有名な一節は

世はさだめなきこそいみじけれ(吉田兼好『徒然草』より)

でしょうか。「この世の中は一定じゃないところがイイんだよね」という訳です。

高校の古文の時間を思い出してきました。あななつかしや。

というわけで古い言葉遣いを面白がって使ったという話ですが、

最近のネタでこのようなものがありました。

『PCからファイルをダウンロードする』これを英語を使わずに言い換えると?

えーと……既にPCという物質を日本語にするところからつまずいてしまうなぁ。

英式五十音26文字中16番目及び3番目表記で通称とされる箱型機械から?

「こち亀」にもこんな話があったのを思い出しました笑。

美しい日本語、残していきたいものです。





次回は、「も」から始まるタイトルで、近藤ヒデシが筆を執ります。お楽しみに!

火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。


posted by VOZATOR at 10:24| 週イチしりとりコラム