2017年12月12日

週イチしりとりコラム 第661回 "く"→「クリスマスのキラキラ」→"ら"松口直恵

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「ろ」から始まるタイトルで松口直恵が筆を執ります。


クリスマスのキラキラ

こんにちは、松口直恵です。

この季節になると夜が華やかになりますよね?

そう、街のいたるところでイルミネーションを目にすることが出来ます。

なんとイルミネーションの起源は16世紀頃で、世界史の教科書、宗教改革でおなじみ、

ドイツのマルティン・ルターさんが考案したと言われています。

彼は夜、森の中で煌く星を見て感動し、木の枝にたくさんのロウソクを飾ることで、

その景色を再現しようとしたんだそうです。

日本では、1900年(明治33年)神戸沖で行われた観艦式で、

夜、いくつかの艦船が発光して海面を照らしたことがとてもきれいだったことから始まったそうです。

それから明治時代には、大阪や東京の博覧会でも盛大なイルミネーションが行われたりしたんんだとか。

大阪はミナミが年がら年中明るいイメージはありますが、この季節は御堂筋なんか特に華やかさが増しますよね?

観に行きたいけど、寒いのはちょっとねぇ…っておっくうになってしまうんですが、

キタだと、意外に屋外のようで屋内のイルミネーションもあるので、観に行きやすいんだなぁ…って、発見しました。


しかも、キタは駅からちょっと歩いたところに何か所かあるので、ものぐさな私に丁度いい。笑

梅田阪急ビル南北コンコース や、ハービスPLAZA/PLAZA ENT、グランフロント大阪、大阪ステーションシティ などなど。

あんまり気にしたことなかったけれど、それぞれテーマがあって作り手さんの思いもたくさん詰め込まれているみたいです。

クリスマスで終わるところもあれば、来年の2月くらいまで観られるところもあったりします。

ちなみに、私の家の最寄り駅でも、ちっちゃいながら毎年イルミネーションが開催されています。

あるのと無いのとでは全然違うので、毎年楽しみにしています。

気が付けばもう12月!

なんだかわからないけれど、1年が終わってしまうことに焦ってしまうここ数年の私。

年賀状の準備や、大掃除など、なんだか気ぜわしいこの時期なんですが、

現実逃避?も含めて、仕事帰りなどにちょびっとイルミネーションを観て、心を癒して、

新しい年を迎える準備をしたいなぁと思います。
松口コラム写真2017.12.jpg





次回は、「ら」から始まるタイトルで、森川美佳が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 17:09| 週イチしりとりコラム

2017年12月05日

週イチしりとりコラム 第660回 "ろ"→「ろうそく」→"く"神農知江

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「ろ」から始まるタイトルで神農知江が筆を執ります。


「ろうそく」

ろうそくの火は心を落ち着かせる効果がある、というのはご存知の方も多いと思います。

それは『1/fゆらぎ』というものがもたらすものだそうです。

一定の規則的な動きの中にある、予測できない不規則な動きに癒しの効果があると言われています。

最近ろうそくの火を見たのは先月。

娘の7歳の誕生日のことでした。

部屋の明かりを消して、ろうそくの光の中でハッピーバースデーを歌っていると、

なんとも言えない穏やかな気持ちになりました。

日々イライラする気持ちも一気にふきとび、

あんなに小さかった子がこんなに大きくなったんだなぁと、

しみじみしてしまいました。

アロマキャンドルや和ろうそくなど、今は色んな種類のろうそくがあるようです。

自分の為にろうそくに火を灯すことなんてここ数年は考えもしませんでしたが、

年に一度、自分の誕生日くらい灯してみるのもいいかなぁと思った瞬間でした。
神農コラム写真.jpg神農コラム写真2.jpg


次回は、「く」から始まるタイトルで、松口直恵が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム

2017年11月21日

週イチしりとりコラム 第659回 "い"→「イチロー」→"ろ"伊藤有華

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「ろ」から始まるタイトルで伊藤有華が筆を執ります。

タイトル「6.7キロ」

「6.7キロ」この数字は、先日、幼稚園の年長組6歳の娘が歩いた距離です。

娘が通う幼稚園は、だいたい月1回ぐらいのペースで園外保育に出かけます。

年少組から歩く園外保育があり少しずつあるく距離が長くなり、

年長組で3年間の集大成として6キロ遠足があります。

幼稚園から6.7キロ離れた公園に行きは幼稚園のバスで行き、

遊んでお昼を食べてから幼稚園に向けて歩いて帰ります。

ちょうど真ん中ぐらいの地点の公園で休憩を取り

約4時間ちょっとかけてゴール地点の幼稚園に元気に帰って来ました。

目標を達成した子供達は、またひとつ大きくなりやり遂げた事で自信にみちあふれている感じでした。

これからいろいろあるとは思いますが、

この経験を胸に立ち向かう強い子に育って欲しいなぁって思ってます。







次回は、「ろ」から始まるタイトルで、神農知江が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 12:26| 週イチしりとりコラム