2017年12月26日

週イチしりとりコラム 第663回 "ゆ"→「雪の茅舎」→"や"竹内水鳥

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「ゆ」から始まるタイトルで竹内水鳥を執ります。



「雪の茅舎」

雪の茅舎。
“ゆきのぼうしゃ“ と読みます。

茅舎とは、かやぶき屋根の家のこと。
雪に埋もれたかやぶきの農家が点在するような冬の景色が思い浮かぶこの名前。
実は秋田県の齋彌酒造店で造られている地酒の名前です。

いよいよ今年も残すところあと少しですね。竹内水鳥です。

数年前の12月、とある物産展でこのお酒に出会いました。

当時まだあまり日本酒に詳しくなかった私は、この名前と青い箔押しのラベルに惹かれて
試飲もせずに買って帰りました。

ふくよかですっきりとした味わいとふんわりと薫る吟醸香の、美味しいお酒でした。

今や私の日本酒ラベルコレクションも100を超え
飲んだ日本酒の数も200に近づいてきましたが、
この 雪の茅舎 は、お酒のラベル買い・イメージ買いという楽しみ方(?)を教えてくれた
私の中での特別な一本になっています。


さて。お正月用の特別な一本は どのお酒にしようかな。。。
皆さまも良いお年をお迎えください。


竹内コラム写真.JPG




次回は、「や」から始まるタイトルで、河原志穂が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 10:15| 週イチしりとりコラム