2017年10月24日

週イチしりとりコラム 第658回 "こ"→「米好き」→"き" 大石英子

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「こ」から始まるタイトルで大石英子が筆を執ります。


『米好き』

  実りの秋ですね。ご飯が美味しい季節です。

大学時代、体育会スキー部に所属しておりましたが、

大学4年間お世話になった信州・長野の方々と今でも交流があり、

夏はレタス、秋は新米、冬はりんごを送ってきてくださいます。

もう卒業して◯年も経つのに…。

ありがたいことです。

先日、例年のごとく新米が届きました。

…毎年10kg!大きく重い。

これを4合ずつ測って小分けにして、友人たちに配りまくるのが私の秋の年中行事。

実は、白米は太るかも?と思い、

どちらかと言うと肉などのタンパク質をメインにして、

ご飯を少量にする(もしくは食べない)ダイエットを長らく続けていましたが、

やはりDNAは日本人。

白米をしっかり食べないとダメだよと指摘を受け、

このところお米をしっかり頂くようにしています。

腹持ちがいいからおやつに手が伸びる回数も減り、体調も良くなりいいことづくめ!

長野の新米、今年は友達にあげる量が減りそうです。

実りの秋、健康的に食を楽しみたいと思います?




次回は、「き」から始まるタイトルで、沢田やすよが筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム