2017年04月11日

週イチしりとりコラム 第641回 "つ"→「ついでに」→"に" や乃えいじ

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「つ」から始まるタイトルで、

や乃えいじが筆を執ります。




「ついでに」や乃えいじ

コーヒーが好きで、以前は、仕事先でもガバガバとコーヒーを頂いておりましたし、

ボズアトール開業時も、まずはコーヒーメーカーを用意して事務所で、

日に三杯四杯といただいておりました。

ところが、ここだけの話ですが、ある時期から、利尿作用がけたたましくなりまして、

それはもう、なんでってくらいなもんで・・・。

ことに、ビールとコーヒーがてきめんで、

摂取したビールやコーヒーに倍するぐらいの利尿作用と日々戦っている、そんな時期がございました。

こりゃいかんと、さすがにビール絶ちは出来ませんでしたので、

コーヒー絶ちを断行してから何年になりますか。


この間、仕事先でも、コーヒーをお断りすることにしておりました。

ところが、今年に入って、東天満界隈のある喫茶店の前で、何ともいえないコーヒーの香りが。

時間も持て余しておりましたので、フラフラと店に入っていきました。

今では、ちょっと珍しいような昭和の雰囲気が漂う店内では、

妙齢のご婦人がコーヒーを入れておられました。


ネルドリップ。


なんか、久しぶりに聞きました。


茶色に変色したフランネルの真ん中で、

チョロチョロとお湯を注ぐたび隆起するコーヒーの粉、立ちこめる香り・・・。

一瞬頭をよぎった利尿作用もなんのその、そのコーヒーを香りと共に美味しく頂きました。

それからですよ、事務所のコーヒーメーカーを新調してのコーヒー生活が復活したのは。

おかげさまで、利尿作用は、少し影を潜めております。

さすがにネルドリップとはまいりませんが、ボズアトールのコーヒー、

近くにお越しの際にいかがですか?

ついでに!

絶えて久しいボズアトールのビールも、夏前に復活したろうかな!!



次回は、「に」から始まるタイトルで、野中政宏が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム