2017年01月10日

週イチしりとりコラム 第633回 "る"→「ルピー」→"ぴ" 伊舞なおみ

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「る」から始まるタイトルで、伊舞なおみが筆を執ります。


「ルピー」 伊舞なおみ

ルピー、それはインドの通貨単位の一つ。

昨年、空飛ぶ紙芝居「スパイスアーサー702」の公演でインドに行って来た。
インドで行われる「世界文学フェスティバル」に呼んでいただいて。
とても嬉しいことではあるものの、話が二転三転、ドタバタ。不安だらけ。
そして!
なんとかこぎつけた出発の前日深夜に、こんなニュースが飛び込んできた。

インドの首相が突如
【明日から、500ルピー札と1000ルピー札を使えなくします。】
と宣言したとか!?

なにそれ?
そんなことある?

日本で、「明日から千円以上のお札は使えなくします。」って
突然言われたと想像してみて〜。

ニセ札対策や脱税を防ぐ・・などちゃんとした目的はあるらしい。
でも・・ね。
そりゃあもう大騒ぎ。

期間限定で新しい紙幣と交換してくれるってことで、みな銀行に並ぶ!
20170110imai01.jpg

銀行もパニック。
インドに到着した我々も、両替してもらおうと思うけれど、動かない行列。
あ、こちらは空いてる!と思えば「NO MONEY」の貼り紙。

ひー。

ホテルのフロントでも「この情勢じゃ、うちもさすがに両替えできないよ〜。」と言われたのだけれど、
「我々は1ルピーも持っていない。このままではお宅のスタッフに払うチップすらないんだ!」と粘ったら、
1000円分だけ替えてくれた。(ありがとう!)

ちなみにインドの物価は安い。
特に食べ物。
日本人のやわなお腹にはリスキーなものもあるので、あまり無理は出来ないけれど
やや高級めのレストランでもリーズナブルだし、美味しい!

こちらとかも500円弱だったと思う←曖昧
20170110imai02.jpg

こちらは130ルピーだから300円もしない感じ。
(ドーサといって南インド料理。パリッとしっかりしたクレープって感じかな。さまざまなルーをつけてどうぞ。)
20170110imai03.jpg

美味しい!

しっかり食べて公演も頑張りました。
デリーに4日間滞在、8ステージプラス1トークショーと目が回る忙しさ!
野外フェス、養護学校、病院などなど、
なかなか体験できないステージと素敵な出会いがあって、幸せな旅でした。
20170110imai04.jpg

深刻な大気汚染、突然のルピー紙幣の無効ニュースなど大変なはずなのに、なんだか呑気な人々。
そして街の活気に触れてまいりました。

またみんなの笑顔に会いたいな。
またルピーを使う日が来ますように!
20170110imai05.jpg

火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
次回は、「ひ・び・ぴ」から始まるタイトルで、荒木麻由が筆を執ります。お楽しみに!
posted by VOZATOR at 10:00| 週イチしりとりコラム