2018年01月09日

週イチしりとりコラム 第664回 "や"→「大和北部八十八ヶ所霊場巡礼」→"い"河原志穂

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「や」から始まるタイトルで河原志穂を執ります。



「大和北部八十八ヶ所霊場巡礼」


全てを巡ると願いが叶うとされる“四国八十八ヶ所巡礼(お遍路さん)”
ご存知の方、多いと思います。

私が生まれ育った奈良にも同じように、江戸時代中期に開かれた
弘法大師ゆかりの寺を巡る“八十八ヶ所”があるのです。

ふとしたきっかけでその存在を知った私!!
四国はハードル高いけど地元なら?とチャレンジを始めたのが昨年の春。

あ、甘かった。

番外・別格・奥の院含め全95ヶ所。
暇をみつけてはコツコツとお寺巡り。

世界遺産の法隆寺や薬師寺、唐招提寺などは問題ないのですが、
長い歴史の中で廃寺や無住寺になっている所も含まれていました。

閉ざされた門の前で呆然と立ち尽くしたり、逆に大歓迎して頂いたり、
一期一会とはまさにこのコト!

詳しくはBlog 参照してください www ↓


ほぼ1年かけて積み重ねて積みあげて“満願”
感動というよりも感謝・・・なんとも不思議で貴重な経験でした。

この気持ちを大切に、2018年歩んで行きます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
河原コラム写真2018iOS.jpg



次回は、「い」から始まるタイトルで、鈴木えみりが筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 12:16| 週イチしりとりコラム