2017年08月29日

週イチしりとりコラム 第653回 "て"→「手は口ほどに・・・!?」→"に" 龍すみか

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「て」から始まるタイトルで、龍すみかが筆を執ります。


『手は口ほどに・・・!?』

以前に、この週一コラムでも書かせて頂いたような気がいたしますが、

私は普段から『身振り手振りが多くて大きい!』とよく言わます。。。

本人も自覚はしていて、昔は『大人しくしよう』と手振りを押さえようとした事もありましたが、

あまりの違和感に『これも個性!!』と開き直って(!?)相変わらずバタバタパタパタしております。(笑)

でも、同じようにバタバタパタパタしているなかでも、昔と違って、すこーしだけ気にかけている事があります。

それは、『指先に気をつける事』です。

 ダンスや舞踊、体操などは、美しく見せる為というのはもちろんの事、

その感情すべてを表現するのに、指先まで神経を使い、繊細に大胆に表現しますよね?

その手の形、指先ひとつで、印象がガラリとかわります。

手話もそう。

ちょっとした形の違いや、その手の出し方ですべてを表現しています。

なら私も、せっかくバタバタパタパタしているなら、そういうところに気をつける事で、

相手に与える印象が変わったりするかもしれない!

自分の伝えたい事を、よりしっかり伝える事が出来るようになるかもしれない!と思うようになったんです!

・・・ナレターなら『声だけでもしっかり伝えろ!』と言われてしまいそうですが、それはまたすこーしおいといて・・・。(笑)

今までも、イベントのお仕事に行かせて頂いた時などにボロが出ないよう(笑)

所作や姿勢などに気をつけるようにはしていましたが、完全に気が抜けている日常で、

所作や姿勢といった大きな動きではなく、細かな指先に神経を使うというのは、なかなかに難しく、まだまだ理想には遠そうです。。。

『目は口ほどに物を言う』ならぬ
『手は口ほどに物を言う』

・・・ことが出来るのか??
どうなることやら。。。。



次回は、「に」から始まるタイトルで、原智恵子が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム

2017年08月22日

週イチしりとりコラム 第652回 "し"→「四六時中暑くて…」→"て" 小川時代

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「し」から始まるタイトルで、小川時代が筆を執ります


「四六時中暑くて…」

暑い!ホントにアツい!
皆さんは体調崩されていませんか?

春なのに寒いなあ…と思っていたら、一変!
真夏のように暑くなって、春はどこへやら。
気がつくと、もう夏休み〜

日中外へ出ると暑さでヘロヘロになりますが、
建物に入った時の、一気に体が冷される、
あの瞬間がたまらなく心地いいんです!
夏だけの至福の時ともいえます。

用事が終わると、名残惜しいですが、
深呼吸して、暑さの中へ。
一気に体温が上がるのがわかり、歩くたびにどんどん体が重くなります。

家に帰る頃にはお相撲さんになった気分です。
すぐに薄着になって、髪を結って、
扇風機をオンに。

少し扇風機に当たって体温が下がると、
私の活動スイッチがオンに。

寝るときも暑くて、
色々工夫して涼しくなるようにしたら、
やっと私のスイッチオフに。

四六時中暑くて…オーバーヒート寸前!

皆さんも夏バテしないように、
熱中症にならないように
気をつけましょう。

次回は、「て」から始まるタイトルで、龍すみかが筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム