2017年04月25日

週イチしりとりコラム 第643回 "な"→「何気なく」→"く" Kay稲毛

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「な」から始まるタイトルで、Kay稲毛が筆を執ります。




「何気なく」 Kay稲毛

皆さんは何気なく耳にしたものや、目にしたものが気になったりすることはありませんか?

Kayは昔からCMに使われている曲に耳を奪われることが多いのです。

最近はインターネットで直ぐに調べることが出来て非常に便利です。

ここ数年で一番気になったのが、三井住友VISAカードの豊川悦司さんが出演されている

プラチナカードTVCMに使用されている楽曲です。

気になる方はこちらを見て見てください。↓



なにげにテレビを観ているときに「なんじゃこの曲!めっちゃかっこええやん!!」ってことで

早速調べました!

イギリスのジャズファンクバンドSpeedmeterがこのCMのために作った曲と言うことが分かりました。

Speedmeterか〜なるほど!

彼らのことは知っていましたが、音源は持っていなかったので早速Amazonでポチリました。

スピードメーターのメンバーって絶対ジェームスブラウンが好きだよね〜って感じです。

スピードメーターをきいてみたい人は↓↓↓ポチッとしてみてください。


ただ、この曲に関してはちゃんとアーティストが分かったから良かったんですが、

CMのためだけに作られたと言うことで作曲者は分かっても演奏しているのが誰か分からなかったり、

何の情報も上がらないこともあります。

個人的に今のお気に入りはTOKIYOの長瀬智也さんが出演されているオリコカードのCM曲

どことなく山下達郎さんのBOMBERに似ています。

ん!!なんかカードのCMばかりが気になってないか?・・・・・


次回は、「く」から始まるタイトルで、成金屋清富が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。

posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム

2017年04月18日

週イチしりとりコラム 第642回 "に"→「にんげんっていいな」→"な" 野中政宏

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。

今回は「に」から始まるタイトルで、野中政宏が筆を執ります。




「にんげんっていいな」野中政宏

もう10年くらい前だったと思いますが、

当時、車のCMソングとして「にんげんっていいな」が使われていたことがありました。

そう、あの子供の頃に毎週見ていた「まんが日本昔ばなし」のエンディング曲です。

ガガガDXというユニットのカバーですが、ロックアレンジも新鮮でしたし、

「大人向けに歌っている子供向けの歌」というのがなぜか心に響いて、ずっと印象に残っています。


最近になって、手元の曲を整理する機会があったのですが、改めて見てみると、

子供の頃に触れた曲を今のアーティストがカバーしている、というケースは多いんですね。

平井堅の「大きな古時計」はもちろん、森山直太朗の「若者たち」、平原綾香の「翼をください」…

どれも学校の音楽の時間に歌った曲ばかり。

今年のお正月には「ピクニック」のロックアレンジの曲がCMで使われていて、

新年早々「丘ぁを越ぉぇ行こぉうよぉ♪」と口ずさんでいました。


この心で響いているものは何なんでしょうね?

郷愁ではありません。

過去を振り返らず、後悔なく納得のいく人生をと願っている僕は、

今でも先のことしか考えていませんから。

童心に返っている訳でもありません。

明らかに、今の自分の背中を押されている感覚がありますから。

先輩より後輩の方が遙かに多くなった、僕の身の周りの変化

人のやさしさに触れても照れずに感謝できるようになった、僕の内面の変化

そういう変化が、僕の琴線に影響を与えてるのかしらん??

それに
去年、地元広島のカープが優勝したとき、

「僕の中の固かった何かが溶けていく」ような感覚があったのですが、

それ以来、ホントにいろんなものを受け入れられるようになってきたとも思いますし、

そういうのも関わってるのかも?


はてさて

今までの自分とは違う、新しい側面をみつけられるのかどうなのか(笑)

仮にみつかったとしたら

果たして、それを喋りに活かすことが出来るのかどうなのか(^^ゞ

自分が楽しみです。



ガガガDX 「にんげんっていいな」




次回は、「な」から始まるタイトルで、Kay稲毛が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム

2017年04月11日

週イチしりとりコラム 第641回 "つ"→「ついでに」→"に" や乃えいじ

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、

リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「つ」から始まるタイトルで、

や乃えいじが筆を執ります。




「ついでに」や乃えいじ

コーヒーが好きで、以前は、仕事先でもガバガバとコーヒーを頂いておりましたし、

ボズアトール開業時も、まずはコーヒーメーカーを用意して事務所で、

日に三杯四杯といただいておりました。

ところが、ここだけの話ですが、ある時期から、利尿作用がけたたましくなりまして、

それはもう、なんでってくらいなもんで・・・。

ことに、ビールとコーヒーがてきめんで、

摂取したビールやコーヒーに倍するぐらいの利尿作用と日々戦っている、そんな時期がございました。

こりゃいかんと、さすがにビール絶ちは出来ませんでしたので、

コーヒー絶ちを断行してから何年になりますか。


この間、仕事先でも、コーヒーをお断りすることにしておりました。

ところが、今年に入って、東天満界隈のある喫茶店の前で、何ともいえないコーヒーの香りが。

時間も持て余しておりましたので、フラフラと店に入っていきました。

今では、ちょっと珍しいような昭和の雰囲気が漂う店内では、

妙齢のご婦人がコーヒーを入れておられました。


ネルドリップ。


なんか、久しぶりに聞きました。


茶色に変色したフランネルの真ん中で、

チョロチョロとお湯を注ぐたび隆起するコーヒーの粉、立ちこめる香り・・・。

一瞬頭をよぎった利尿作用もなんのその、そのコーヒーを香りと共に美味しく頂きました。

それからですよ、事務所のコーヒーメーカーを新調してのコーヒー生活が復活したのは。

おかげさまで、利尿作用は、少し影を潜めております。

さすがにネルドリップとはまいりませんが、ボズアトールのコーヒー、

近くにお越しの際にいかがですか?

ついでに!

絶えて久しいボズアトールのビールも、夏前に復活したろうかな!!



次回は、「に」から始まるタイトルで、野中政宏が筆を執ります。お楽しみに!



火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
posted by VOZATOR at 00:00| 週イチしりとりコラム