2016年10月25日

週イチしりとりコラム 第623回 "ま"→「魔法使いになりたい」→"い" 嶺村明香

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「ま」から始まるタイトルで、嶺村明香が筆を執ります。

「魔法使いになりたい」 嶺村明香

明香ちゃん、将来は何になるの?

「魔法使い!」

自信を持って答えていた幼少期。
テレビで見ていた魔法少女系アニメの主人公に憧れるうちに、
自分もそうなれるんだと確信してしまい、
当時住んでいたマンションの二階から、傘を開いて飛び降りて、
ちょっぴり怪我したりしましたっけ…。

何のアニメか忘れてしまったのですが、
傘を開いて空からヒラヒラ舞い降りるシーンがとても素敵で…
衝動を押さえきれなかったのだと思います。

あの頃は素直で可愛かったなあ…。

さて、大人になった私はというと、
なんと、まだ魔法使いになりたい気持ちは消えておりません!

しかも、何故か、いつか魔法使いになる気がして仕方ありません。

もし魔法が使えるようになったら、皆さんにちょっぴり素敵なイタズラをしたいと思っています。
うふふ。

お楽しみに☆


火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
次回は、「い」から始まるタイトルで、藍川真由美が筆を執ります。お楽しみに!
posted by VOZATOR at 10:00| 週イチしりとりコラム

2016年10月18日

週イチしりとりコラム 第622回 "う"→「うまっ!!」→"ま" 神農知江

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「う」から始まるタイトルで、神農知江が筆を執ります。

「うまっ!!」 神農知江

先日、江坂にあるダスキンミュージアムに行ってきました。
掃除とドーナツでお馴染みのダスキンです。目的は、ドーナツ作り体験。
2人1組なので、小3になる息子とペアを組んでレッツスタート!!

生地を伸ばし、型抜きをし、発酵。

発酵待ちの間…

すでに出来ているオールドファッションにトッピング作業。
チョコ、色とりどりのふりかけのようなトッピングを惜しみなく使いました。
なかなか上出来、と隣を見るとこれでもか!!とチョコをかけまくる息子の姿。
絶対胸やけするよ…と思いましたが、そっとしておきました。

201601018shinno01.jpg

そうこうしている間に生地の発酵が完了したという事。
発酵した生地は2倍ほどの大きさに膨らみ、もうおいしそう♪
なんと、その場で揚げて食べていいというのです!!
しかも、飲み物まで出るというのです!!!
揚げるのはスタッフさんがしてくれるのですが、ガラス越しに見る事ができました。
手際よくドーナツをひっくり返す様はさすがで、息子と「すごいな!」と大はしゃぎ。

201601018shinno02.jpg

揚げたてのドーナツはフワフワでとても美味しかったです(^^)

201601018shinno03.jpg

一口食べた息子は
「うまっ!!」
とご満悦でした。

楽しく作って、おいしく食べる。
とても素敵な時間でした♪


火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
次回は、「ま」から始まるタイトルで、嶺村明香が筆を執ります。お楽しみに!
posted by VOZATOR at 10:00| 週イチしりとりコラム

2016年10月11日

週イチしりとりコラム 第621回 "し"→「商売繁盛」→"う" 大西みのり

ボズアトールのメンバーが、タイトルで"しりとり"をしながら、
リレーでコラムを書いていく 「週イチしりとりコラム」。今回は「し」から始まるタイトルで、大西みのりが筆を執ります。


「商売繁盛」 大西みのり

商売繁盛。商売繁盛。商売繁盛♪
商売繁盛で笹持って来い!

と毎年1月には、大阪の今宮戎神社へお参りに行くのが恒例行事。
あと2ヶ月もすれば、大好きな「えべっさん」の所へ、笹持ってお参りです。
商売繁盛の神様。えべっさんが大好きなんです。
好き過ぎて、結婚式も今宮戎で挙げました。
子供のお宮参りも、本来は氏神様がよろしいかと思いますが…
と言われたのを押し切り、えべっさんが好きなんですと、今宮戎でお宮参り。
もちろん、初詣も毎年、今宮戎。
今宮戎にお参りに行くと、なぜか、幸せ〜な気分になるのです。
いわゆる開運スポットというものなのでしょうか?

実は、私の曽祖父、ひいおじいちゃんは、七福神の「ほていさん」そっくり。
その血を引き、今、大叔父は、ほていさんそっくりです。
私の親戚は多く、覚えきれない主人は、大叔父の事を「ほていさん」と呼んでいます。
そんな、ほていさん似の親戚がいるから、えべっさんにも親しみを覚えるのか?
ただ単に、お祭り好きなのか?
ともかく、えべっさんの話をすると、何故か顔がにやけてくるのです。

笑う門には福来る♪って事で、ま、いいか。


火曜日更新の 「週イチしりとりコラム」。
次回は、「う」から始まるタイトルで、神農知江が筆を執ります。お楽しみに!
posted by VOZATOR at 10:00| 週イチしりとりコラム